オンラインレッスン、おそるおそる… | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

実に、8ヵ月振りの更新です。

すみません!

昨年秋に夫が酷い風邪をひき、続いて私も罹患し、

年末年始はずっと寝て過ごしていました。

1月半ばにようやく復帰し、極寒の2月を超え、

さてこれからという時に、

世界中がコロナの渦に巻き込まれるという事態に。

 

そんなわけで、

2004年に立ち上げ16年間粛々と続けて来たマミィズボイススタイルですが、

3月末からずっと休業しています。

 

私と生徒さんが、同じ空間にいることが大切でした。

生徒さんおひとりおひとりの声は繊細で、音としての声だけでなく、

その人から醸し出される雰囲気、空気の振動、そして身体全体の動きも

私は知る必要があると思っていたからです。

 

それなのに…

同じ空間にいるのはダメ。

大きな声を出したり、歌ったりするのもダメ。

2メートル以上離れていないとダメ。

客席で楽しんだり笑い合うこともダメ。

となると、

ボイストレーニング教室はお休みするしかありません。

 

そんなとき、

ある生徒さんから、「オンラインでレッスン希望」との依頼が。

いや、それはちょっと難しいよ。

と思ったものの、新しいことは嫌いじゃない。

 

 

やりましたよ。

設定に四苦八苦し、ガチガチに緊張したものの、朗読のレッスンを。

 

なんだコレ?

楽しいじゃん!

ビックリだね!

 

空気感や身体全体の動きは分かりにくいものの、朗読のテクニックを

伝えたりするのは、楽しい。

生徒さんも、耳が立ち上がるようで、どんどん意識が開いて行くのがわかる。

 

あぁ、これこれ、この感覚。

イイね!

ZOOMってやつぁ、使えるね。

 

ってなことで、

同じ空間での対面レッスンや歌のレッスンはまだしばらく再開はできませんが、

オンラインレッスンはやることにしました。

おそるおそるですけどね。

 

詳細は、こちらのページをご覧下さいね。

 

私も近々、自分の朗読をYouTubeかなにかにアップしようかと目論んでいます。

楽しいことは、貪欲に。

真面目なことは、控えめに。

 

では、引き続きよろしくお願い致します!