呼吸の奇跡☆声の魔法~第164号・身体の軸から伸ばそう! | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

 声を相手に届けやすくするためには、
身体の緊張をゆるめてリラックスを
することが大切です。

そこで、
ストレッチしましょう。

今日は、軸からほぐしますよ!

軸というのは、体幹。
つまり、ボディの部分です。

骨盤から背骨、胸の筋肉を、
ゆっくりじんわり伸ばします。

立った姿勢で、軽く肩幅に足を開き、
骨盤を水平・平行に保って、
身体を前後や左右に倒したり、
ねじったり・・・

簡単な動きで、充分です。

「あぁ、気持ち良いなぁ~」
と感じるところまで伸ばしたらOK。

無理をしてギュっと伸ばすと、
かえって筋肉が緊張してしまいます。

◆◆◆

身体の軸がほぐれたら、
相手との距離感や空間を認知する
力が高まります。

つまり、
相手に声が届けやすくなるんです。

さらに、
ストレスが発散しやすくなり、
疲れにくくもなります。

良いことだらけですね!

もうひとつおまけに、
骨が振動しやすくもなるので、
声に深みが加わり声の質も
抜群に良くなりますよ。

こ、これは、やらねば!

ぜひぜひ、お試しくださいね。

ねじって、伸ばして、
心地良く一週間をスタートさせて
ください!

~あなたの新しい一週間が、
  美しい響きとワクワクに満ちて
   幸せでありますように~

*****

■日々雑感
   
*****

先日、レッスンの時に
生徒さんから指ヨガを教わりました。

指を組んで呼吸をするのですが、
これが、なかなか心地良い。

身体もゆるんで、気持ちも落ち着きます。
習得したら、またシェアしますね。

(2019年6月3日配信メルマガ・呼吸の奇跡☆声の魔法より)