呼吸を同期させる | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

コミュニケーションがスムーズに
流れている時。

居心地の良い空間で寛いでいる時。

その場にいる人たちの
呼吸のリズム」は似てきます。

呼吸や身体の動きが、「同期」して
くるのだそうです。

※同期とは、複数の物事が同時に起きる
 ことですね。
「同調」「同時」「協調」などとも
 同じ意味です。


仲人のベテランの女性が、
上手く行くカップルは、初対面でも
呼吸のリズムが合ってくる

とのこと。

今の人たちは、それが下手だから、
なかなか上手く行かない

とも。

なるほど。

ウマが合う。相性が良い。
なんてことを「息が合う」とも
言いますものね。

今日は少し、好きな人の呼吸を
観察してみては?

健闘をお祈りしています!

 ☆~あなたの新しい1日が、
   歓びと豊かな響きに満ちて、
    幸せでありますように~☆

(2019年2月18日配信・ミニマグより)