ノドのケアをしよう! | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

寒暖の差が激しくて、空気が乾燥していますね。

ノドが痛い
声が出にくい

という人も、増えているのではないでしょうか。

ノドのケアのおさらいです。

1、水分補給をこまめに行います。
  冷たいものより、温かい飲み物。
  アルコールはノドを渇かしますので、注意してくださいね。

2、マフラーやスカーフで首周りを温めます。
  冷えは大敵ですよ。

3、マスクのガーゼの部分を軽く湿らせて着用します。
  乾燥からノドを守れます。

4、ノドに痛みを感じたときは、声を出すのを止めます。
  ささやき声は、声帯に負荷をかけます。
  早く治すためには、黙って筆談!です。


梅の花も咲き始めました。

春はもうすぐそこまで!

体調管理をしっかりとして、寒い季節を乗り越えましょうね!

☆~あなたの毎日が、歓びと美しい響きに満ちて
幸せでありますように~☆

浜田真実
 
(2017年2月6日発行・ミニマグより)