「声は、あなたの魂の音」
「声は、あなたの全てを映し出す 魔法の鏡」
私が主宰する、マミィズボイススタイルのホームページに書いてある言葉です。
『え~~!ただでさえ、声にコンプレックスがあるのに、私の全てが、声に現れるって?
しかも、声リーディングで声を読み取るって、どういうこと?
嫌だなぁ・・・
余計なこと、つつかれたくないしなぁ。
怖いから、やめとこ』
そうそう。
そう思う人って、きっと多いですよね。
だって、怖いもの。
自分と向き合うのは。
私、レッスンを受けに来てくれた方から、
実際に言われました。
「自分と向き合った時に、汚くておぞましい怪物が、自分の中からウジャウジャと出てきたら、どうすれば良いんですか?!」
◆◆◆
目の前に座っている人から、こんな言葉が飛び出してきたら、さすがにビックリします。
でも、そんな時のために、私がいるんですけどね。
さて、あなたが怪物と思い込んでいる、あなたの「ある部分」。
実は、それがあるからこそ、あなたの声は美しい、と私は思っているんです。
あなたの中に存在する、汚くておぞましい怪物。
それは、見たくない知りたくない自分自身の影。
情けなくて、格好悪くて、罪にまみれていて、かなり恥ずかしい、真実の姿。
だから、なんとかして消したいですよね。
こいつさえいなければ、私はもっと幸せに生きられるはずだと。
でも、無理です。
絶対に、消えない。
絶対に、いなくならないんです。
だってその怪物も、あなた自身だから。
◆◆◆
私、つい先日、夫から言われました。
「あなたは、影の部分を消そうとするから苦しくなっているんでしょ。
でもね、日なたばっかりだと光が強すぎて、砂漠みたいになっちゃうよ。
影があるとさ、そこは適度に潤ったりして、コケなんかもはえたりしててさ。
それはそれで、風情があって良いじゃない。
人も木陰で休んだりできるじゃん。
光が当たると、必ず影も出来るんだよ。
光と影は、セットね。」
なるほど・・・
夫め、時々、良いことを言います。
「影も含めて、愛しいと思えたら良いんじゃないの?
影があるからこそ、光がキレイにみえるんだしさ」
なんだなんだ!
なんか、ちょっと口惜しいゾ。
「そうそう、木漏れ日だよ。
木漏れ日、キレイじゃん。
光と影で出来てるでしょ。
どっちも、必要。
どっちもあるから、美しいんだよ」
ひゃあ~~!
お前は、乙女かっ!!
と突っ込もうかと思いましたが、確かにそう。
その通りです。
光だけを求めて、影の存在を認めない人は、一緒にいると、息苦しく感じられます。
人間砂漠。
影だけが濃くなり過ぎても、それはそれでかなり危険です。
光と影も、またバランスですね。
あなたの声も、私の声も木漏れ日。
光と影が織りなしている、美しい文様です。
どちらも必要なのだから、怪物を見つめ、受け入れて、一緒に遊んでみませんか?
怪物の正体は、生真面目で一生懸命でかなり小心者な可愛いヤツかもしれません。
怪物と仲良く出来れば、あなたはもう自由です。
~あなたの毎日が、
歓びと美しい響きに満ちて
幸せでありますように~
■レッスンHP・