小学生へのボイストレーニング | 浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

娘の通う小学校では、運動会が終われば、次は学芸会。
そこで、学校からお呼びがかかった。

学芸会に向けて、子どもたちにボイストレーニングをと。

嬉しい!ラブラブ
もの凄く嬉しい。
5年生児童55名にボイトレ。
あぁ、何だかワクワクする。

お声をかけて下さった先生と打ち合わせの時に、「子どもたちの声が小さくなったのは、大きな声を出す必要がない生活を送っているということと、出し慣れていないからではないのか」とおっしゃっていた。

なるほど、そうだ。
中にはずっと剣道をやっている子どもがいて、彼はとても素晴らしい声が出せるのだとも。
あぁ、剣道は身体の中心軸を意識するし、思いきり声を出すものね。

声が存分に出せる子も、ちょっと苦手意識がある子も、みんなで声を出す心地良さや楽しさが体感できれば嬉しいなぁ。

以前出向いて行った、女子高校生68名の授業はエラク大変だったけどあせる、きっと小学生は素直に聴いてくれると思う音譜

声に対する抵抗も、まだ少ないだろうし。
このご縁に感謝。

楽しみ、楽しみ!!