たまたま、今ここにいるけれど、これから先は、どうなるかはわからない。
目の前のお金や立場に中毒症状を起こして、大事なことがわからなくなっている人たちもたくさんいるから。

NO!を突きつけて闘うことも、なんとなく違う気がするし。
だって彼らに、他の選択が出来るゆとりはないもの。

だからね、遠い所にいる人を頼ったりしない。
今は、目の前にいる人と笑い合う。
大事なことを、失くしちゃいけないものを確認しながら、いっぱい笑う。
そして時々、怒ったり泣いたりしながら、うろうろと動いて、人と一緒に、今を生きてみる。

それは、ちっちゃいことだけど、そのちっちゃさを大切に出来なければ、きっと人間は生きて行けないもの。

声を出そう。
助けて!とか、どうしたの?とか、大好き☆とか、こんにちは!とか、声を出して伝えよう。
他愛ないことでも何でも。

そして、どこかの誰かのささやくような小さな声を、静かに繊細に聴き取って行こう。
何もできなくても、どうしようもなく無力でも、せめて、そのかすかな音色を聞き漏らさないようにしよう。

新しいエネルギーの選択も、新しい未来や社会への道も、きっとそんなちっちゃなことの先に、当たり前のようにあるものだと信じて。