新緑の声 | 浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

浜田真実*しげのぶ真帆 文筆と朗読の「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

私の娘(10歳)は、人や物の「雰囲気」や「性質」を色で感じることがあるらしい。
以前、「お母さんの声は、黄緑」と言われた。

$濱田真実の~☆声美人で愛される人になる☆~-1

「なぜ、黄緑?」と尋ねると、「たぶん、薬草のような力があるから」と答えが返って来て、「あ、ありがとうございますドキドキ」と頭を下げてしまった。

嬉しくなって、「あれは何色?」「この人の色は?」と聞きまくっていたら「人間にはね、知らなくて良いこともあるんだよガーン」と言われて、おののいた。叫び
この頃は、ちっとも遊んでくれない汗

そうだ、色も音も波動。
音を聞いて色を感じる、娘のような感覚を持っている人はいて、これを「共感覚」という。
だが、私たちは多かれ少なかれ、誰でもこの感覚を持っている。

高周波が多く含まれている音楽を聴きながら塗り絵をすると、大多数の人は寒色系(青や紫)を使うし、低周波が多い音を聴きながらだと、暖色系(赤やオレンジ)の色を使う。

これは年齢性別関係なく、見事に表れる。
無意識でいても、私たちは外界の波動を、どこかで感じ取っているのだ。
何だか、すごいなぁ。

この季節の新緑は、私たちに活力とエネルギーの波動を送ってくれている。
瑞々しい新緑に染まりながら、新緑の声で、たくさん歌おう。
あなたも、あなたもね!

私だけに限らず、誰の声でも、必ず誰か大切な人の心に効く「薬草」のようなパワーを持っているのだから。


◆ボイストレーニングのマミィズボイススタイル
◆濱田真実ホームページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
にほんブログ村