今日、ある商品を売り込みに、我が家に営業の方がみえました。
が・・・
25分遅刻でした。
一応遅れるむねの電話は入りましたが、これはまずあり得ないです。
それから、その方の言葉遣いが、とてもとても・・・
一生懸命営業トークをしているのはわかりますが、客先で言ってはいけない言葉ってあると思います。
それが、どうも・・・
さらに、その会社のマニュアルにあるのでしょうが、どれくらいの金額がかかるのかということを、一切提示せず、聞いても答えず最後の最後にチラッと出してきました。
リスクや出費に関しては、なるべく早めに切り出すほうが信用度が増します。
こちらもタダで、その商品を使おうとはもうとう思っていないのに、少し騙されたような気分にもなってしまいました。
かの営業の方には、もっともっと本を読んで、言葉遣いや営業のノウハウを学んでいただけたらなと感じました。
ある高校教師の方が、「今の子どもたちは、どういう表現をすれば相手に届くのか、どう言えば相手が心地良く感じられるのかということを、子供の頃に、まったく学んで来ていない」
と言っておられましたが。
う~ん・・・
私は、どうなんだろう。
私の娘は、これからどう育つんだろう。
と少し不安に感じてしまいました。
今日のことを鏡にして、自分自身を振り返ってみたいと思います。
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