巣箱を置けたゾ! | ミツバチさんの田舎暮らし

ミツバチさんの田舎暮らし

二ホンミツバチとともに生きる暮らし

ミツバチさんと

私は、名乗っている。



理由は、簡単。

ミツバチが好きだからラブ







10年くらい前に

ニホンミツバチを

飼っていたんです。


毎日が

とても楽しくて。


ミツバチと過ごす日々が

しあわせで。


また一緒に

暮らしたいなーと

思っています。






ニホンミツバチって

自分の住む場所に

こだわりがあって


ここ(この場所)

イマイチだなって

思ったら


出て行っちゃう

(巣を移る)

んです。





そう。


私のとこに居た

ミツバチたちも

住み良い場所に

引越したんです。







その頃から

思っていたのは



ミツバチと

一緒に暮らすには




ミツバチが

住み良い環境に

私が引っ越すか。


巣箱を置いても

良いですよって人に

出会うか。



どっちかだなーって

思っていました。





で。



それは、必ず

いつかやって来る

と思っていました。






そう思って、7〜8年💦


ようやく

巣箱を置いても良いよ

という人とであったのです。



長くなったので

つづく→続きは、こちら