深層意識の力を利用し、夢を実現する -7ページ目

アインシュタインの面接試験

─────────────────

はじめてこのブログにお越しの方へ

─────────────────

いらっしゃいませ、マスターの濱田です。

 

 

あなたはアインシュタインが就職したときの、面接の話はご存じですか?

 

 

 

アインシュタインは特許局で働く公務員だったという話は割と知られている話です。

 

 

 

彼が就職面談をしたとき、面接官はいくつかの専門的な質問をしました。

 

 

 

どれもこれから彼が就く仕事に必要な知識ばかりです。

 

 

 

ですがアインシュタインはどの質問に対しても「知りません」と答えたそうです。

 

 

 

すると面接官は「よろしい、君は自分が知らないということを知っている」と言ったそうです。

 

 

 

わたしは中学生くらいの時のドキュメントドラマで、この場面を観ました。

 

 

 

とても印象に残っているシーンです。

 

 

 

以前、何度か「いい就職先が見つからなくて」というお話をうかがったことがあります。

 

 

 

こんなとき、次の言葉を自分に問いかけてみたら、あなたならなんと答えるでしょうか。

 

 

 

「もしあなたが経営者で人を雇う立場だったら、あなたを採用しますか?」

 
 

人によってはギョッとする言葉かもしれません。

 

わたしはちょっとギクっとしそうです(笑)。

 

 

 

経営者はボランティアで人を雇うわけではありません。

 

 

会社の利益を上げる戦力となる能力、人間力の両方を経営者は求めているんですね。

 

 

 

さて、アインシュタインは新しく就く職場に必要な知識をなにも持っていませんでした。

 

 

なので面接官の質問のいずれにも「知りません」と答えました。

 

 

 

そこで面接官はこう言いました。

 

 

 

「君は自分が知らないということを知っている」

 

 

 

これはソクラテスの名言「わたしは知らないということを知っている」のことを言っていたのでしょう。

 

 

 

面接官はアインシュタインの誠実な人間性をみていたんですね。

 

 

 

多くの人は自分に有利になるようにとか、印象を少しでも良くしようと考え、「いいこと」ばかりを言ってよく見せようとしますよね。

 

 

ですがたくさんの人を見てきた面接官には、そんなことは見えています。

 

 

 

このとき面接官は、その人の人間性をみているんですね。

 

 

 

「あなたが経営者だったら、あなたを雇いますか?」という言葉は、実は相手の立場に立って自分を見つめなおす知恵の言葉です。

 

 

 

よかったら自分は何ができて、何を知らないんだろう?なにを学ぶ必要があるんだろう?と自分を成長させる機会に使ってみてください。

 

 

 

自分の在り方を大きく成長させる機会になるかもしれませんよ。

────────────────────────

 

マスターのメルマガ(購読無料)はこちら

 

  ↓

登録はこちら

────────────────────────

【著者プロフィール】
深層意識をマスターし、人生の目的を実現する
意識共鳴瞑想コーチ 濱田 預士之 (YOSHIYUKI HAMADA)

(旧ペンネーム 濵田浩朱)

────────────────────────

1966年京都生まれ。
子どもの頃から、自分の好きなことを仕事にして成功したいという願望と

好奇心の一方で、漠然とした不安を持ちつづける。


自分とこの世界の仕組みを解明するため、30代より禅の老師のもとで修業を始める。


アマゾンの奥地まで足を運ぶなど、17年にわたり探究を続ける中で、
意識共鳴瞑想コーチングをはじめ、様々なメソッドをマスター。


コーチング歴30年、禅を土台とした意識共鳴瞑想の指導歴は15年に及ぶ。


これまでに、600万部のベストセラー作家や、
世界的に知られる映画制作会社の社長も含め、
3万人以上にセッションやワークショップを提供してきた。


目の前の出来事の奥にある本質を読みとく力と、
自身の体験談を踏まえたわかりやすい説明によって、
パラダイムシフトが起きていくセッションは、
「自分では全く気づかなかった的確なフィードバックがもらえる」
「初めて腑に落ちた」
など感動も大きい。


2023年3月、4時間にわたる瞑想の中で、この世界の本当の仕組みを解明


同時に、自身の人生の目的を発見する。


現在は、世界の仕組みを理解しながら、
人生の目的を生きる最高の自分を実現してゆく瞑想の指導、
セミナー、コーチング等を行っている。


オフィスハートネット代表。

かつて京都でバーを経営していたことから、愛称は「マスター」。

趣味は居合、映画、ドライブ。居合の所作の美しさとカッコよさ、
自身のテーマである「悟りの仏性」とも重なる精神性に深い学びを得ている。


著作に『わたしが目覚める~マスターが伝える悟りのお話』(ナチュラルスピリット社)がある。

────────────────────────
【意識のステージを共に上げていくプログラム】は、
このような経営者や事業主、アーティストの方にお越しいただいています。


・今までのやり方では、事業が停滞するようになった
・これまでの人間関係に違和感が出てきた
・人生の目的を実現したい
・最高に魅力的な自分になりたい
・深層意識をマスターして、最高の自分になりたい
・「仏性」を理解して、最高の自分になりたい
・精神性と人間性を高めることで、事業だけでなく社会に貢献したい
・この人生で何か崇高なことを成し遂げたい
・社会や人類の進化のために、力を発揮したい



ご興味のある方は・・・→メルマガ「 深層意識の力を利用し、夢を実現する 」