今日からロードスターで一人旅
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こんにちは、魂の使命を生きながら、
人生そのものを楽しむ、
スピリットナビゲーターのマスターこと浜田義之です。
今日からわたし、一週間ほど
クルマで旅に行ってきます。
今回は方角だけ決めて、
後は成り行きに任せる自由な旅です。
このご時世ですから人があまりいない
山でキャンプとか考えています。
で、今まであまりクルマのこと書いてこなかったので、
今日は愛車のロードスターについて書こうと思います。
わたしのロードスターはNB型。
2代目モデルの最初期型です。
98年型なのでなんと22年選手です。
我が家に来て3年になります。
実はこのクルマ、半年間くらいの
つなぎで乗るつもりでした。
わたしはもともとクルマが大好きで、
(クルマが好きすぎて四輪誌で編集者もやってた)
かつてはスカイラインRS(NA)
その次がRSターボ、んでR32GT-Rと、
いかついハイパワーモデルばかり乗っていました。
今も好きです。
が、結婚する際、さすがに
GT-Rは維持費が高いということで手放して、
AE86に乗り換えました。
この86が実はかなりいじって、
TRDのフルブッシュを組んで、
足回り、LSDにタコ足、点火系としっかりつくりこんで、
めちゃくちゃ切れ味のある軽快なクルマでした。
その後もR31やH10プリメーラなど、
いろんな車に乗りましたが、
面白さで言ったら、この86が本当に最高でした。
ところが30代はじめ、
うっかり免許の更新を忘れていて失効。
また免許を取りに行くのが面倒で、
15年間クルマなしの生活をしていました。
が、ある日、友人がコペンに乗ってやってきて、
「今度これ売ろうと思ってるんだ」というので、
「じゃあ!譲って」と譲ってもらい、
飛び込みで免許を取りに行くことに。
以来オープンカーライフを楽しみました。
が、2回目の車検のとき、
コペンがかなりの過走行で
オイル漏れも出てきて乗り換えることに。
で、馴染みの車屋さんに
オープンに乗りたかったので、
手ごろなNBロードスターを探してもらったのがこれです。
車屋さんにはNB2をお願いしていたんだけど、
車屋さんの勘違いでNB1.
まぁ半年くらいのつなぎだからいいかと思ったのですが、
(当時、東京への引越しを考えていたので)
機関的には程度は良かったものの、
内装や塗装に気になるところがちらほら。
クルマはピカピカにしていたいわたしは、
昔取った杵柄のプラモの塗装技術を(笑)生かして、
(↑だがこれがあなどれない(笑))
内外装をレストア。
購入当時しか知らない友人が
最近のわたしのクルマを観て、
「別のクルマになってる!」と驚いてました。
幌やポンプ類、ミッション、ラジエターなど、
壊れそうなところはかたっぱしに直したので、
当分走れそうです。
さて、このクルマにはもうひとつ大きな問題が。
それはボディ剛性。
走行距離14万キロでボディがヘタってか、
(現在20万キロ越えました)
高速道路を100キロで走るとなんかこわい。
なんかふらつくんです。
↑
周りに言わせると
わたしが敏感すぎるという意見もアリ。
おまけに雨の日の坂道発進では
雑に発信でクラッチをつなぐと
(というより丁寧につながないと)
タイヤが空転する始末。
さらにコーナーでも(あくまでわたし的に)
え!?というくらい低いスピードでテールが滑り出す。
限界が低すぎる.....。
これはコペンの時にもあったことで、
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