今日からロードスターで一人旅 | 深層意識の力を利用し、夢を実現する

今日からロードスターで一人旅

image

────────────────────────

【無料公開中】

「本当のあなたの目覚め」へと導く動画メルマガ

こちらからご覧ください

 

【無料公開中】

人生・仕事・人間関係に奇跡を生む

ハート(魂)のコミュニケーション7日間メール講座

こちらからご覧ください

 

【無料公開中】

あなたの天才性を目覚めさせる5日間メールレッスン

こちらからご覧ください

────────────────────────

こんにちは、魂の使命を生きながら、

人生そのものを楽しむ、
スピリットナビゲーターのマスターこと浜田義之です。

 

今日からわたし、一週間ほど

クルマで旅に行ってきます。

 

今回は方角だけ決めて、

後は成り行きに任せる自由な旅です。

 

このご時世ですから人があまりいない

山でキャンプとか考えています。

 

で、今まであまりクルマのこと書いてこなかったので、

今日は愛車のロードスターについて書こうと思います。

 

 

わたしのロードスターはNB型。

 

2代目モデルの最初期型です。

 

98年型なのでなんと22年選手です。

 

我が家に来て3年になります。

 

実はこのクルマ、半年間くらいの

つなぎで乗るつもりでした。

 

わたしはもともとクルマが大好きで、

(クルマが好きすぎて四輪誌で編集者もやってた)

かつてはスカイラインRS(NA)

その次がRSターボ、んでR32GT-Rと、

いかついハイパワーモデルばかり乗っていました。

 

 

今も好きです。

 

が、結婚する際、さすがに

GT-Rは維持費が高いということで手放して、

AE86に乗り換えました。

 

この86が実はかなりいじって、

TRDのフルブッシュを組んで、

足回り、LSDにタコ足、点火系としっかりつくりこんで、

めちゃくちゃ切れ味のある軽快なクルマでした。

 

 

 

その後もR31やH10プリメーラなど、

いろんな車に乗りましたが、

面白さで言ったら、この86が本当に最高でした。

 

ところが30代はじめ、

うっかり免許の更新を忘れていて失効。

 

また免許を取りに行くのが面倒で、

15年間クルマなしの生活をしていました。

 

が、ある日、友人がコペンに乗ってやってきて、

「今度これ売ろうと思ってるんだ」というので、

「じゃあ!譲って」と譲ってもらい、

飛び込みで免許を取りに行くことに。

 

以来オープンカーライフを楽しみました。

 

が、2回目の車検のとき、

コペンがかなりの過走行で

オイル漏れも出てきて乗り換えることに。

 

で、馴染みの車屋さんに

オープンに乗りたかったので、

手ごろなNBロードスターを探してもらったのがこれです。

 

車屋さんにはNB2をお願いしていたんだけど、

車屋さんの勘違いでNB1.

 

まぁ半年くらいのつなぎだからいいかと思ったのですが、

(当時、東京への引越しを考えていたので)

機関的には程度は良かったものの、

内装や塗装に気になるところがちらほら。

 

クルマはピカピカにしていたいわたしは、

昔取った杵柄のプラモの塗装技術を(笑)生かして、

(↑だがこれがあなどれない(笑))

内外装をレストア。

 

購入当時しか知らない友人が

最近のわたしのクルマを観て、

「別のクルマになってる!」と驚いてました。

 

 

幌やポンプ類、ミッション、ラジエターなど、

壊れそうなところはかたっぱしに直したので、

当分走れそうです。

 

さて、このクルマにはもうひとつ大きな問題が。

 

それはボディ剛性。

 

走行距離14万キロでボディがヘタってか、

(現在20万キロ越えました)

高速道路を100キロで走るとなんかこわい。

 

なんかふらつくんです。

   ↑

周りに言わせると

わたしが敏感すぎるという意見もアリ。

 

おまけに雨の日の坂道発進では

雑に発信でクラッチをつなぐと

(というより丁寧につながないと)

タイヤが空転する始末。

 

さらにコーナーでも(あくまでわたし的に)

え!?というくらい低いスピードでテールが滑り出す。

 

限界が低すぎる.....。

 

これはコペンの時にもあったことで、

ボディがよじれてタイヤの接地変化が大きいんですね。
(コペンの時は補強を入れて結構改善)
 
で、ここからが補強の旅の始まりです。
 
石井自動車のどーだバーを入れて、
ボディがシャキッとした!んだけど、
やはり高速でスピードを出すと、なんとなく不安。
 
で、ナックルサポート入れえの、
リアにブレースバー入れえの、
これで驚くほどしっかりしたんだけど、
でもなぜか校則はやはり何となく不安。
 
フルブッシュ(マツダスピードとのミックス)交換し、
パワステの固定ブッシュを強化品に変え、
オートエグゼでフロアの強化補強と。
 
もはやライトウェイトスポーツとは言えない重装備に(笑)。
 
オートエグゼを入れてからは、
クルマの安定感、
安心感はもはや別のクルマといえるくらい、
しっかりしたのですが、
 
でも高速はやはりどこか心もとなさがある。
 
で、今回足回りを交換する際、
デフマウントブッシュもマツダスピードの強化品にします。
 
これでかなりよくなるなじゃないかなと思う。
 
今、部品注文中なので、
交換は旅から帰ってきてからですね。
 
今度入れる脚は貴島スペック。
 
NBロードスターの開発者本人が、
ストリートで自分が乗りたかった脚と言っているそうです。
 
 
ストリートメインで(サーキットは滅多に行かないので)
街乗りが気持ちよく、ワィンデイングで気持ちいい
セッティングの脚がいいなと思っています。
 
これまで入れてた脚は(5万5千キロ使った)、
石井自動車のRS-Tという車高調だったんだけど、
これが街乗り重視のすごくソフトな脚で、
もっとスポーティーにしたかったので期待です。
 
貴島スペックもストリート用の脚だけど、
以前乗せてもらったときに
「あ!これ、いい!」と思ったので間違いないでしょう。
 
ということで、旅に行ってきます。
 
旅先から更新しますね。
 

────────────────────────

【無料・公式メルマガはこちら】

公式・あなたの真実へと導くシークレットメルマガ

 
─────────────────────

よろしかったら、ポチっとお願いします

   ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ