仮想現実(ホログラム)で復活デビューしたテレサ・テン | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

仮想現実(ホログラム)で復活デビューしたテレサ・テン

皆さん、明けまして、おめでとうございます。

 

2022年の第1回のホットな話題は“永遠の歌姫”ことテレサ・テンのバーチャル復活です。

 

昨年の大みそか、日本ではNHKの紅白歌合戦が新機軸で盛り上がりました。

 

その同じ頃、中国でも各局が争うように恒例のカウントダウン番組を放送したものです。

 

その中で、ひと際輝いていたのが江蘇TVの歌番組でした。

 

なぜなら、世界初となるバーチャル生放送に挑戦したからです。

 

主役は日本でも人気のアニメ歌手、周深でした。

 

1992年生まれで、ウクライナの国立音楽アカデミー美声学科の卒業生です。

 

 

2014年にデビューし、映画やドラマの主題歌を次々に大ヒットさせています。

 

そんな彼のステージに、あのテレサ・テンが突然舞い降りてきたのです。

 

美声の持ち主同士が初対面とは思えぬハーモニーでお互いを見つめ合いながら、懐かしい「小城故事」から最近のヒット曲「ビッグ・フィッシュ」を披露してくれました。

 

不思議ですよね。

 

「ビッグ・フィッシュ」が流行ったのは2016年のこと。

 

テレサ・テンは1995年に42歳でこの世を去っているのですから。

 

 

しかし、最近のバーチャル技術を駆使すれば、いくらでもできてしまうのです。

 

実は、昨年、マイクロソフトは3D技術を活用し、亡くなった人の音声や姿を再生する特許を取得しています。

 

こうした最新鋭のソフトを使えば、永遠の命を手に入れたにも等しいような活動がいくらでもできるというわけです。

 

そのことを世界に示してくれたのが年末のテレサ・テン復活番組でした。

 

このニュースは中国国内のみならず、アジアや世界に伝播しましたが、なぜか日本ではスルーされています。

 

世界ではこうした衝撃的な出来事が日々、起こっているようです。

 

本年も「目からウロコ!」の情報提供を心がけます。

 

お楽しみ頂ければ幸いです。

 

 

************************
金曜日(月4回)・好評配信中!
浜田和幸メールマガジン

【まぐまぐ】「ぶっちゃけ話はここだけで」
http://www.mag2.com/m/0001672202.html

【Foomii】「世界最新トレンドとビジネスチャンス」
http://foomii.com/00096
************************