マレーシアで開催のASEAN首脳会議で“お茶らけ”ダンスを披露したトランンプ大統領
世界が注目するASEAN 首脳会議がマレーシアのクアラルンプールで始まりました。
高市総理も外交デビューを果たすことになっていますが、話題を独り占めしているのはトランプ大統領に他なりません。
何しろ、マレーシアはサミット開催前日から大雨と嵐が吹き荒れ、避難勧告や被害が続発していました。
そんな中、中東経由でマレーシアに到着したトランプ大統領は空港での歓迎式典で、アメリカとマレーシアの国旗を振りながら、マレーシアの民族舞踊団の踊りに合わせて、お茶らけたダンスを披露。
愛嬌を振りまいていましたが、その背景にはアジアでのビジネスを席巻しようとするトランプ氏ならではの思惑が隠されているものと思われます。
インド太平洋は世界のサプライチェーンの要衝であることは論を待ちません。
日本も積極的な関与を目指していますが、最大の影響力を保持しているのはインドです。
そのインドのモディ首相はこれまでASEAN関連会議には必ず出席してきましたが、今回はマレーシアに出向きません。
国内の地方選挙を理由に挙げていましたが、トランプ大統領との顔合わせを避けたとしか考えられません。
年初のホワイトハウスでの会談以来、モディ首相とトランプ大統領は気まずい関係に陥っています。
トランプ大統領が「俺が仲介してインドとパキスタンの戦争を終わらせた」と、勝手に豪語したことに、インドの首相ははらわたが煮えくる思いに駆られたようです。
そんなこんなでアジア正面での最強のライバルの不在ということで、トランプ大統領は「わが世の春」を謳歌できると内心、大満足の表情を見せています。
「インド太平洋地域でのアメリカの存在感をアピールすれば、世界の投資家を釘付けにできる!」
そんな思いが、歓迎式典での“お茶らけ”ダンスになったのでしょうか。
高市総理もトランプ大統領との初顔合わせになるわけですが、くれぐれも“お茶らけ”ダンスの相手にはならないようにしてもらいたいものです。
************************
金曜日(月4回)・好評配信中!
浜田和幸メールマガジン
【まぐまぐ】「ぶっちゃけ話はここだけで」
http://www.mag2.com/m/0001672202.html
【Foomii】「世界最新トレンドとビジネスチャンス」
http://foomii.com/00096
************************
