アメリカでワクチン接種が進むのはタダでビールが飲めるから!? | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

アメリカでワクチン接種が進むのはタダでビールが飲めるから!?

アメリカでは18歳以上の国民の6割がワクチンの接種を少なくとも1回は済ませたようです。


そのせいか、ピーク時、連日30万だった感染者数は今や3万人弱と減少傾向にあります。
 

そんな中、アメリカ政府は「感染の収まらない日本への渡航中止勧告」を出しました。
 

しかし、アメリカでワクチン接種が急速に拡大した理由は何でしょうか?
 

カリフォルニア大学(UCLA)が行った調査はアメリカ人の性格を明らかにしました。
 

というのは、ワクチン接種の最大の理由は「お金がもらえる」で、その次が「マスクなしで歩けるから」というもの。
 

この調査で「アメリカ人はタダでもらえるものを喜ぶ性癖があること」が確認されたと言います。
 

実は、大手企業は2月からワクチン接種者には現金とボーナスの支給を始めました。
 

5月に入るとホワイトハウスが音頭を取って、7月4日の独立記念日までは接種会場までのウーバーやリフトを使っての移動を無料にしたり、大手スーパーやスポーツ用品店とタイアップして各種割引券の配布を始めています。
 

 

もちろん、レストランでのビールや街頭でのドーナッツの無料サービスも人気のようです。
 

アンケートでは「タダでビールが飲めるなら、何回でもワクチンを打ちたい」という声も。
 

州によっては100ドルの現金やプリペイドカードを配っています。
 

ワクチン接種者を対象にした100万ドル(1億円)の宝くじの配布も話題となりましたが、ユナイテッド航空ではペアーで世界どこでも好きな場所に行けるチケットや1年間乗り放題チケットが抽選で当たるキャンペーンも展開中。
 

 

とはいえ、反動もあるようです。
 

「本当に安全で必要なワクチンなら、お金やモノで釣らなくてもいいのでは?」
 

そんな疑問から、かえって接種をためらう人も増えていると言います。
 

先のUCLAの調査でも、ワクチン接種を希望しない人の多くは「何か怪しい」と感じていることが判明しました。
 

日本では現金を配ることはないでしょうが、早晩、アメリカ式を見習ったワクチン接種キャンペーンが始まるかも知れませんね。

 


******************************
浜田和幸創作漢字書展 開催記念 第二弾 ZOOM講演会
5月30日(日)14:00~15:00
「世界の健康長寿ビジネス最前線」(参加無料)
https://www.hometopia.jp/event/ginza_481/
※5月29日申し込み締め切り

 

******************************
「浜田和幸の創作漢字書展」(入場無料)
期間:2021年5月2日(日)~5月30日(日)10:00~16:00(火曜日・水曜日は定休)
会場:土屋グループ銀座ショールーム
(中央区銀座3丁目8-10銀座朝日ビル3階、「銀座三越」から徒歩1分。電話:03-5579-9981)