ウクライナの新大統領「ポーキー」の手腕を期待 | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

ウクライナの新大統領「ポーキー」の手腕を期待

ウクライナでは3ヶ月半ぶりに政権発足にこぎ着けました。


新たに大統領に就任したのはペトロ・ポロシェンコ氏。




48歳のやり手ビジネスマンです。


一代でチョコレート王国を築き上げた大富豪。


小生、世界のチョコを収集していますが、昨年、ウクライナの外交アカデミーで講演した際に、彼が製造販売する「ロシェ」チョコに出会い、すっかり魅了されました。


デザインも味も素晴らしく、お気に入りリストに入れています。




ポロシェンコ氏はもともと起業家ですが、その行動力が評価され、国会議員や外相としても活躍してきました。


今回、大統領になったのを機に、自らのビジネスの大半を売却し、国家運営に全力を投入すると宣言。


先の大統領選挙でも圧倒的な支持を得ました。


ロシア国内にもチョコレート工場を所有していたこともあり、プーチン大統領とは良好な関係を誇ってきたポロシェンコ新大統領。


昨日、キエフで開かれた大統領就任式での演説でもウクライナ人の誇りを鼓舞しながら、ロシアとの関係改善を明確に打ち出すため、要所要所でロシア語でクリミアに住むロシア系住民に訴えるなど、きめ細かな配慮を見せていたのが印象的でした。


愛称「ポーキー」で親しまれる新大統領の下で、ウクライナが一日も早く腐敗体質を克服し、政治、経済ともに安定化することを願っています。