アイルランドからエネルギー溢れる首相が初来日 | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

アイルランドからエネルギー溢れる首相が初来日

アイルランドのケニー首相が初来日。


世間ではアメリカのバイデン副大統領の訪日が大きく取り上げられていますが、20代から国会議員となり、現在では首相を務めるエンダ・ケニー氏は並々ならぬ政治家魂の持ち主です。


長年にわたり、イギリスや旧ソ連との厳しい交渉を切り刻んできた経験が強み。


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba


このたびの滞在中、わが国への牛肉の輸出再開を勝ち取り、また有機食材やハイテク技術の売り込みにも成果を上げています。


トップセールスマンとしても遺憾なく実力を発揮しているわけで、アイルランドで圧倒的な人気を誇るだけのことはあると納得しました。


加えて、中国との緊張関係の打開に向けて貴重なアドバイスをわが国に提供して頂いたとのこと。


今夜、都内で開催された同首相の歓迎レセプションでは真っ先に小生と握手を交わしてくれました。


また、終始和やかな笑みを浮かべ、皇后様とアイルランドの詩人イエーツの馴れ初めを紹介するなど、ユーモアたっぷりに両国の絆を印象付ける気配り様。


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

(ニアリー大使、ケニー首相と共に)

しかも、全ての出席者と記念写真に収まりつつ歓談するという離れ業まで披露。


あっぱれなほどのサービス精神に参加者一同、感心させられた次第です。