日本人初の国際宇宙ステーション船長を務める若田光一さんを励ます | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本人初の国際宇宙ステーション船長を務める若田光一さんを励ます

国際宇宙ステーションで日本人初の船長を務めることになった宇宙飛行士の若田光一さん。


彼が搭乗するロシアの宇宙船ソユーズは本年11月にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる予定です。


これまで3度の宇宙飛行を経験している若田さんですが、来るべき4度目の挑戦では半年を宇宙空間で過ごすとのこと。


これから打ち上げまで、再び厳しい訓練の日々が待っているようです。


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba


いつも元気そうで笑顔の絶えない若田さんですが、人知れず苦労を重ねているに違いありません。


そこで有志が集まり、「若田さんを励ます会」を開くことになりました。


政治家の励ます会とは違って、「素晴らしい地球の夏に乾杯!」と銘打ち、宇宙や天体に寄せる夢や希望を語り合うのが目的です。


気宇壮大な心を持つ、多彩な顔ぶれが集まりました。


若田さん曰く「宇宙船に乗れば、たった90分で地球を一周できます。宇宙から地球を見ると、その美しさに心を奪われると同時に、その美しい地球を守るためにも、国同士の対立や紛争を無くさねばと強く感じるようになりました」。


一同、同じ思いを分かち合うことに。


聞けば、宇宙船からは携帯電話で地上と通話ができるそうです。


前回の飛行中もオバマ大統領と話ができたといいます。


であるならば、次回の宇宙滞在中は期間も長いわけですから、世界の指導者に向けて宇宙から平和のメッセージを届けてもらえるといいですね。


アメリカとロシアの宇宙飛行士も同乗することになっているため、少なくとも日米ロ3カ国の「宇宙サミット」は実現できるはず。


国の大小を問わず、各国の指導者に宇宙から熱い思いを伝えてもらうようにお願いしました。


どんなメッセージが発信されるのか、今から楽しみです。