ノーベル平和賞受賞者ホルタ氏(東チモール前大統領)との出会い | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

ノーベル平和賞受賞者ホルタ氏(東チモール前大統領)との出会い

衆議院選挙を間近に控え、各種メディアからは取材や番組出演の依頼が殺到している。


とはいえ、どのメディアからもほとんど同じ質問が繰り返される傾向があり、同席する他党の代表からも「毎回、同じような質問と同じような回答のやり取りには辟易する。もう少し柔軟な発想からの議論の場はできないものか」といった声をよく聞く。


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba (国民新党本部での政権公約発表会)


おそらく視聴者も似たような感想を抱いているに違いない。


他党との違いを際立たせようとするあまり、基本的には似たような見解を声高にぶつけ合うだけでは建設的ではないだろう。


その意味では、党の主張をじっくりと吟味できるネット上の情報空間の活用を考えるべきではなかろうか。


小生は大手メディアに限らず、内外を含めマイナーと見られるネットメディアからの質問にもできる限り答えるように心がけている。


そんな中、本日はノーベル平和賞の受賞者である東チモールの前大統領ラモス・ホルタ氏と意見交換を行うことができた。


特に、中国との関係において海軍力や少数民族問題について貴重な情報やアイディアを得ることができ、今後の日本外交に活かさねばと思った次第である。


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

(左から、東チモール駐日大使コエルホ氏、ホルタ前大統領、上智学院理事長高祖敏明氏と共に)