「中海(ナカウミ)」についての思い | 浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

「中海(ナカウミ)」についての思い


浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba

鳥取県と島根県をまたぐ中海(ナカウミ)は日本最大級の海水と淡水が混じり合う汽水湖です。

この湖をきれいにする努力が、長年に渡り続けられています。

地元の中海テレビが呼びかけ、住民が参加し「泳げる中海を取り戻そう」のスローガンの下、ゴミ拾いや水質向上のための取り組みが行われてきました。

これまで鳥取県と島根県を分断してきた中海は、今では両県を結びつける接着剤になっているのです。

この4月22日には、「中海会議」と呼ばれる、より良い中海を目指す新たな協議会もスタートしました。

平井鳥取県知事や溝口島根県知事らも参加し、環境浄化と水産振興を軸にした住民パワーの動きが活発化しているわけです。

新たな地域興しにみずみずしい感覚で取り組む、そして、水を味方につけることほど地域にとって心強いパートナーはないといえるでしょう。



浜田和幸オフィシャルブログ Powered by Ameba


中海浄化のために集まった、平井鳥取県知事や溝口島根県知事ら7人の侍と共に。