【産院レポ】完全無痛のスワンレディースクリニック
------------------------

皆さま、こんにちは
濱田文恵です。

出産してから、3週間が経ちました
私は今のところ、とても元気です。

赤ちゃんは1人目を見ながらということもあって、成長がすごく早くて、毎日寂しく感じています

新生児期は28日間とされているので、あと一週間足らずであっという間に新生児期が終わることを考えると、、。

成長の嬉しさよりも寂しさの方が大きくて!
なんだか複雑な気持ちです。笑

もう一瞬一瞬が貴重な時間
一瞬たりとも見逃したくない気持ちでいっぱいです。

そして、2人目のたくましさよ。
どんなにお兄ちゃんが泣こうが喚こうが、お腹の中にいた頃から慣れてるのか、耳を塞いで(?)すやすや寝ていますその健気な姿にまたキュンとして。
新生児にメロメロ中。
もちろんお兄ちゃんの方も、弟にヤキモチ妬いたり、意味悪をするのかな?なんて思っていたら、真逆で。
めちゃくちゃ大事にしています。

ただ、まだ力加減とかが分からないので、想いの強さは伝わってくるのですが、ヒヤヒヤさせられることも

少し長くなってしまいましたが、新生児を迎えた最近の近況でした

さて、今日の本題。
ブログを読んで、無痛分娩ができる産院に興味があるといったDMがチラホラあったので、私が出産した産院のレポートをしたいと思います。

今回の出産は、北区王子にあるスワンレディースクリニックにお世話になりました!


(※公式サイトよりお借りしました。以下、同様)

もともとは、前回と同じところで和痛分娩を考えていたのですが、和痛分娩は結局痛いという口コミやブログを見たので、やめました。

前回の分娩が本当に辛かったので、絶対に無痛が良いと思って探してみたところ、都内だと愛育病院、聖路伽病院などが出てきたのですが、どちらも知り合いやお友達で無痛で分娩したところ、途中までは痛かったという話を聞いて、やっぱり辞めました。

無痛分娩って、病院によって、どのタイミングから麻酔を入れるのかが異なってくるので、選ばれる時に先生に聞いたり、調べたりすることをお勧めします

で、私が辿り着いたのが、スワンレディースクリニックでした。

受付の感じが豪華。笑

2020年?にできた新しい産院なのですが、先生が出産に痛みはいらないというテーマで書籍も出しているほど、完全無痛分娩を目指している産院です。


そして、Googleの口コミを見てみたところ、本当に痛みがなかったと言っている方がほとんどで!

ただスワンレディースクリニックは、愛育病院や聖路伽とは同じくらいですが、一般的な出産費用の相場に比べると高かったので、少しだけ躊躇しましたが、なんせ今回は1人目もいるので、産後の体力回復も考えて、やっぱりスワンレディースクリニックにしました!

そして、産後の楽しみの一つでもあるご飯は、豪華かつ美味しいのが絶対いい!と思ったのも、私にとっては決定打の一つ。なんせ妊娠期間中のごはんって、初期は気持ち悪いし、中期後期は苦しいし。

前回の妊娠期間もそうでしたが、妊娠期間中に心からごはんが美味しいと思えたことはほぼ無かったので、産後のごはんくらいは心から楽しみたいと思ったわけです。

ちなみに、スワンレディースクリニックでは、分娩予約の際にまず10万円、そのあと26週目までに保証金の20万円を支払う必要があります。

1番初めの分娩予約で、スワンオリジナルの母子手帳を貰いました

合計30万円は、実際に退院した時に合計金額から相殺されますが、出産前にキャンセルした場合は、返金されないので、その点では、妊娠や出産って何が起きるか分からないので、ややハラハラしました

それでも無痛分娩ができることから、4月の時点では、今年の分娩予約は全て終了になっていましたよ

実際の計画無痛分娩に関しては、前回の出産報告で感想をまとめているので、リンクを載せておきますね。
今回は、お部屋などについて
スワンレディースクリニックでは、お部屋のタイプが5つあって、35週目の検診辺りで第3希望まで希望を聞かれます。

1番下のお部屋が、一泊22,000円で個室だけども共用シャワー、エステ無し、お祝いディナーもなし、家族の宿泊も無し、分娩の立ち会いは旦那様のみ。

次のお部屋が、一泊33,000円で、お部屋にシャワーが付き、エステにお祝いディナーが付き、宿泊は子供1人までOK、分娩の立ち会いも旦那様と子供の2人までOKと言った感じで、1番上のスイートまで11,000円ずつ上がっていくイメージです

私の場合は、立ち会いも家族の宿泊もなく、エステとお祝いディナーは別途追加ができるという点から、1番下のお部屋を第一希望で出しましたが、結局第二希望の1泊33,000円のお部屋になりました
たぶん多くの方が第二希望のお部屋で決まるんじゃ無いかな。

こんな感じのお部屋。

ちょっと辛口めに言ってしまうと、廊下はホテルライクなのですが、お部屋はそこまで豪華な感じはしないです。

ただ洗面所やシャワールームは清潔感があり、疲れた体をリセットするには、快適でした。
多分もっと上のランクのお部屋だと、もっと豪華なのかもしれません!

でもって、お水は入院した初日に冷蔵庫に入っている2リットルのお水一本のみなので、事前に多めに持ち込むことをおすすめします!
一応、1階に自販機がありますが、500mlを何本も買うのは大変だし、産後の授乳を考えると、水分はたっぷり摂ったほうがいいので、やっぱり持ち込んだり、旦那様に買ってきてもらったりした方がいいと思います!

アメニティの部分は、かなり助かりました!
パジャマが毎日新しいの変わるので、いつも綺麗な状態でいれるし、スキンケアは、ミキモトコスメの化粧落としからクリームまでが一式でついてきました。
ただサンプルサイズ?ではあるので、たくさん使われる方は自分のものも持参した方がいいと思います。

ヘアケアもミキモトコスメでしたよ〜
でもって、私的にとても良かったのは嵩張りがちな産褥パットや母乳パットも必要な分だけアメニティとしてついてきたところ。
なので、入院時に私が持って行ったものは、

・温泉水2lを4本
・下着
・退院時の赤ちゃんのお洋服
・産後すぐに使える骨盤ベルト
・スマホの充電器
・母子手帳など

これくらいだったかなと思います
臨月に入るといつ陣痛が来て出産になるのかわからないという中で、最小限の荷物の準備のみでいいのは、とても気が楽でした

分娩着は、初日のみですが、それも可愛かったですよ


(麻酔を入れるための処置でLDR室で待機していた時)

そして、私にとって大事なご飯ですが、こんな感じのご飯がでました!

もちろん栄養バランスが取れていて、美味しかったのですが、前回の産院のごはんが量も多く、内容も豪華で、デザートは専門店並みの美味しさだったので、それと比較してしまうと。少し物足りなかったです。笑
そして、お肉よりも魚のでる割合のが多かったです。

最終日にお祝いディナーがあるのですが、五階に専用ラウンジがあり、そこで家族で食べることができます。


前菜から、メイン、デザートまで一通りのコースで、メインにヒレ肉のステーキが出るのですが、ごめんなさい。長男も一緒で集中力ゼロだったので、優雅にゆっくりディナーはできず、写真もまともにとれませんでした。かろうじて撮った写真。笑


前菜のアボカドとマグロのなんとか。

からの、デザート笑

子供は1,300円でお子様プレートを用意してくれますよ。

そのほか、スワンレディースクリニックでは、産後入院中に一回30分くらいのフットマッサージと、併設されているスタジオでモーニングヨガが受けられます。
マッサージはアロマを選べて、エステサロン並みの部屋で受けることができました!

が、物足りない。笑
追加料金を払うでもいいので、せっかくなら全身受けたいなと思いました。
(前回の産院は60分の全身アロママッサージがついていました)

そして、モーニングヨガは毎日やっているのではなく、曜日で開催が決まっています。私はそもそも出来るだけ体を休めたかったので、初めから参加する気はなかったので良いのですが、参加したい方からすると、入院している間に、参加できる曜日にあたらないと、結局は参加できないので、事前に確認しても良いかなと思います。
私が入院中は、出産の翌日と退院日に参加できそうでしたが、出産の翌日はなぜか病院側の都合で中止。退院日はバタバタしているので!参加は難しいかなと思いました!

そして、スワンレディースクリニックからのプレゼントということで、事前に申し込めば、入院中に新生児の写真を撮ってくれるサービスがありました!
外部の写真撮影のカメラマンさんたちが来て、撮ってくれます。ただし、1カットのみなので、本当に記念写真っていう感じです。


(産まれたばかりで、顔がぱんぱんムチムチ。)

私は1人目の時に、ニューボーンフォトは撮っていなかったので、今回はニューボーンフォトを撮ることにしました!なので、入院中に来てもらったあと、退院後に自宅に来てまた撮ってもらいました!

(30カットで53,000円でした!今は仕上がり待ち中)

以上が、スワンレディースクリニックで入院した時の全体イメージです。

最終的にお会計ですが、
計画無痛分娩で、5泊6日の入院出産。
1泊33,000円のお部屋代と会陰縫合10万円や家族の追加の食事代などなどを合わせ、全部で126万円となりました。(ニューボーンフォト代は含まれません)

出産一時金の42万円を引いて、持ち出しが86万円という感じです。

前回の産院では、普通分娩で5泊6日で65万円の出産一時金42万円を引いて、持ち出しが23万円だったので、それを考えるとやっぱり安くはないなと思います。

それに、無痛分娩であること以外で言えば、ごはんや助産師さん、看護士さんたちのサポート、エステのサービスにお土産等は、前の産院のが全然良かったので、本当に無痛分娩という点で満足した産院選びになりました!!!
例えば、椅子に飲み物をこぼしたシミがあったり、シーツは入院中一回も変えないなど、気になる点は多々あったのですが、それを上回るほど、先生の無痛分娩による出産の技術がすごかったです。

3人目は今のところ考えていないのですが、もし次また産むならどこの産院にするかと聞かれたら、やっぱりスワンレディースクリニックで無痛分娩を選ぶと思います。笑

痛くないからと言うのももちろんなのですが、術後の回復がまた全然違うことにも感動しています。

産後から元気だったし、退院後にはすぐに通常の生活に戻れるくらいの元気さがあり、一週間後には会陰の痛みもなく、出産したっけ?と思ってしまったほどです。

以上、無痛分娩のできる産院レポでした。

来週で新生児期が終わり、一ヶ月健診が終わったら、お兄ちゃんと一緒に散歩やお買い物に出掛けられるようになるので、楽しみです

新生児の沐浴が、たまらなく可愛い❤️

それでは、また更新しますね。

濱田文恵