【報告】2人目が無事に産まれました🍼1人目との分娩時間の差😇無痛+計画分娩の感想
-----------------------------------

皆さま、こんにちは!
濱田文恵です。

タイトルにある通り、二人目が無事に産まれました
2740g 46.5cmの男の子です。

(一人目とはあまり似ていない肉まん顔。笑)
産院や入院生活については、また退院後にレビューさせてください。

今回の分娩は、前回の56時間半にも及ぶ辛すぎた出産の経験から、無痛分娩のできる病院で出産をしました
一人目がいることもあり、いつ来るかわからない陣痛と出産のタイミングに不安になることも嫌だったので、予め出産の日時を決められるのも、無痛分娩を選んだ理由の一つです。

結果的に、本当に痛くなくて!

産まれる20分前まで、携帯でSNSを見たりドラマを見る余裕さえあるくらいに、本当に痛さを感じることがなかったです。

そして、経産婦ということもあり、分娩台に上がり、点滴で促進剤を打ち、子宮口が開くのを待ち、実際に出産するまで2時間44分のスピード出産で、赤ちゃんを産むことができました

赤ちゃんを産道から出す=実際のいきみ時間はおそらく20分くらいだったかなと思います。

なんせ先生が、「そろそろ陣痛が来た時の練習をしましょうか」といい、練習を数回しているうちに、

いつのまにかもう赤ちゃんの頭が見えていると言われ、
いつのまにかもう先生たちがお臍の緒を切る準備をはじめ、
いつのまにか産まれていたのです。


前回との時間差。ほぼ54時間
ここまでくると、あの苦しんだ長時間はなんだったのかという気持ちになるほど。笑

もちろん産後の体力も全然違くて・・・!

前回の出産当日はボロボロ過ぎて、ほぼ記憶ないし、翌日はあちこちの筋肉痛や切れた傷などで、歩くことはもちろん、立つことも危うい感じでした

出血量もすごかったので、貧血になり鉄剤を処方されたり、血が減ったために夜は寝付けない+悪夢。
そして、メンタル面は情緒不安定で、嬉しいことも悲しいこともすぐ泣く←産後うつですね。笑

、、、という状況だったのですが、
今回は出産当日から、会陰の痛みと子宮収縮の痛みはあるものの、なんせ元気なんです!

(無痛のお陰で、酸素もたっぷり吸えたこともあり、赤ちゃんも酸素不足にならず、産まれた時からお肌は綺麗なピンク色に!)

先生の技術も高かったのか、全体的に出血量も少なく、退院後からすぐ動けるのでは?!と思ってしまっているほど、産後の体力が全然違う感じです

今日であっという間に、入院最終日。

明日からは、わんぱくな長男と共に二児の子育てが始まります
未知のゾーンなので、不安も大きいですが、
お家で良い子に待っている長男にも早く会いたいので退院は退院で楽しみです

以上、10ヶ月の妊娠生活と出産が無事終わったので、報告とさせていただきます

また更新しますね。