新年度と保育園選び
------------------------------------

皆さま、こんばんは🌙
前回の更新からまたまた空いてしまいました!


(写真は、先日船橋にあるユニバーサルビューティカレッジに非常勤講師として出向したときのもの)

新年度に向けての準備も落ち着いてきて、新年度からは少しゆっくりできるかな?なんて思っていたのですが、バタバタと気づけば5月突入しちゃいました

というのも、引越しに合わせて我が子も4月から新しい保育園に転園したのですが、前の保育園があまりにも良すぎたので、新しい保育園の雰囲気がなかなか合わず

我が子はまだ言葉は話せないのですが、やっぱり新しい保育園に情緒不安定になり、夜中何度も夜泣きしたり、朝のお着替え拒否が始まったりなんかして。

言葉は話せなくても、嫌なんだなというのがこれでもというくらい伝わってきました

もともと引っ越した時期が悪く、保育園の一次募集には間に合わなかったので、選択肢がない中から選んだ保育園ということもあり、園見学も出来ずにきめてしまったことが、やっぱり失敗だったなと。

(それでも、入園できそうな二つの認可外保育園を迷いに迷ったり、内定がでた認可保育園を断ったり再希望出したりと、気付けば提出書類は二重線で真っ黒。笑)

もちろん入園した保育園も最悪とかではなく、ちゃんと我が子の保育をしてくれていたのですが、、、!

一つ目の保育園は小規模保育園だったこともあり、少人数でサポートも手厚く、0歳児から当たり前に創作遊びや食育、遠足などがあったんです。
連絡帳もIT化していて、連絡事項もまめだし、保育園の写真も月に一度アップし、購入ができました。

それが、転園先や内定が出た保育園だと、食育は3歳からとか、写真のアップや購入は半年に一度とか、また園児の人数も多いため、1日の持ち物も大量でした

赤ちゃんから幼児に成長していく過程での環境って、見るものや聞くもの、触れる物全てが刺激になって、成長に繋がる気がするので、1日の大半を過ごす保育園は出来ることなら少しでも楽しい!と本人が思える環境でいてほしくて

入園2日目で転園を決意!笑
そこからは、3日連続で役所に通いつめ、途中入園の締切日当日も役所に行き、最終確認をしました。
そして、合間に今度はちゃんと園見学を行い、ここなら安心して預けられると納得いく園に希望を出すことができました

本当!自分の進路選びでもこんなに悩んだことはないというくらい、新しい保育園選びから転園する保育園選びまで、毎日毎日保育園の話を友達とかにしていたと思います夢にまで何度見たか苦笑

そして、今回の保育園時間で、保育園事情や幼稚園事情なども調べたおし、かなり詳しくなりました!笑
そんな私が思うのは、園見学はすごく大事だということ!
さらには気が早いですが、人生で初めて子供の教育環境を考えて、今後は住む場所も選んでいかないとなという感覚を持ちました

何はともあれ、GW明ければ新しい保育園に無事に入ることができて、本当に良かったです。

今度こそ、我が家にとっては新年度スタート

(4月は、ほぼほぼ保育園に行かず、私と過ごしていました写真は銀座にある博品館での一枚)

そして、今度こそは2人目の出産までにやりたいことだらけなので!手をつけられるものは、片っ端から手をつけて行こうと思います

それでは、また更新しますね。

濱田文恵