確定申告終わり!最近のお仕事事情。育児と仕事の両立について🍼🐻‍❄️
------------------------------------

こんにちは!
昨日、駆け込みで確定申告をしていきました。
JLhq0O9ldX.jpg
毎年毎年この時期が来ると一年って早いなとしみじみします。

いつのまにか確定申告も7回目?を迎え、個人事業主としては若手ではないんだろうななんて笑

日々が目まぐるしく過ぎていくので、領収書をまとめたり、データを打ち込んだりするのは大変ですが、

確定申告を通してひとつひとつのお仕事を振り返ることができるので、私にとっては大事な区切りになります。

さて、ここ最近は、コロナ禍という事もあり、基本ひっそり傾向にあるため、よく「お仕事はどうしてるの?」と聞かれます

そこで、最近のお仕事を少しだけ報告させてください

基本的には、お仕事はしています。
ただ数年前のピークで忙しかった時に比べたら、マイペースにやっている感じです。

コロナ禍と言うこともあるのですが、出来るだけ子供との時間を過ごしたいので、広げ過ぎた仕事を自分にとって必要・不必要で取捨選択し、今の私のキャパシティに合った仕事をさせていただいている感じです。

世のほとんどのお母さんが出来るだけ子供との時間を過ごしたいと思っていると思うのですが、

私自身、幼少期がずっと鍵っ子だった事もあり、自分自身が寂しい時間を過ごすことが多かったのもあるので、何となくその気持ちが強めな傾向にあります

それに、自分が大人になってみると、子供にベッタリといれる時間って意外と短いなと思うんです。
(特にうちの場合、男の子♂なので、きっとあっという間に彼女にメロメロになってしまったりして…泣)
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7681.JPG
だから、甘えたいと思ってくれている内は、私が出来るだけ一緒に居させてもらいたいなって

なので、お仕事に関しては、フルタイムでガツガツというよりは、隙間時間を活用して記事の執筆監修、美容コンテンツの監修、オンラインでの講座開催、商品監修、タイアップ出演等をしています。

ここ最近で携わったお仕事▼

●北大阪急行電鉄の沿線情報誌『KitaiQ』内記事監修をさせていただきました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8400.JPG
●ananweb内『仕事でポジティブに、前向きになれるコツ』というテーマで、私のセルフ美容をお話しさせていただきました。
●毛髪診断士として、育毛剤比較サイトにてコンテンツ監修をさせていただきました。
その他、情報公開前なのですが化粧品会社様のプロモーション動画出演、某スクールのテキスト監修、オンラインサロン講師(週1)、プレスリリース作成等々、相変わらず美容を軸に楽しくお仕事をさせて頂いています。

そして、育児と仕事との両立は大変じゃないか?と聞かれることも多々あるのですが、
これについても今のところ感じている想いを残しておこうと思います。

育児と仕事との両立ですが、大変か大変じゃないか?と聞かれれば、かなり大変です。笑

一番何が大変かと言うと、自分のタイミングで仕事を進められず、時間に追われてしまうこと。

もともとオンとオフが苦手なタイプなので

今なら集中出来そうだから、今取り掛かろうと思っても、子供がミルクを欲しがったり、眠かったり、遊んで欲しかったりして、なかなか取りかかれず。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8206.JPG
(ちょっと目を離すと、こんな状態になっていることも)

気付いたらやる気スイッチが途切れ、体力がゼロになり思考が停止してしまう事もちらほら

と、産後4ヶ月くらいまではてんやわんやしていました。

が、今思えば、子供がいる生活に本当の意味でまだ受け入れていなかったんだなって。

例えば、産前と同じような時間帯にご飯を食べて、ご飯後はゆっくりして、だらだら眠くなったら寝るみたいな生活。

次の日も24時位に寝ていたので、起きるのは9時過ぎとか。

それで育児と家事をするので、あっという間に1日が終わってしまいます

それが、産後4ヶ月を過ぎた辺りから、赤ちゃんの起きている時間が伸びた関係で、赤ちゃん目覚ましが発動するので、毎朝6時台には起きるように☀️

この朝の早さに合わせるため、気付けば夜も9時消灯し、22時には夢の中な訳です。



その結果、朝早くから今までやっていた家事や育児系の準備を済ませることが出来るので、午後は散歩に行ったり、自分の仕事に取り組む時間と余裕ができました

赤ちゃんがいるから、育児に追われ、時間がなくなっていたのですが、

赤ちゃんがいるからこそ、1日の時間が増え、さらにダラダラと過ごす無駄な時間がなくなり、却ってオンとオフができるようになったんです

体にもお肌にも良く、時間を有意義に使えるようになったことは、私にとっては大収穫だと感じています

と言うわけで、大変と言えば大変ですが、その分得られることも大きく、今のところ楽しんでやっています。

これから子供のライフステージが変わるごとに、
私自身の仕事や勉強なども合わせて、
その都度両立する方法を考えていくんだろうなーと思うので、子供がいるから諦めるのではなく、子供がいるからこそこうしよう!という感じで臨機応変に対応していきたいですね。

以上、今日は最近のお仕事の話と育児との両立について、私自身がいま感じている事でした

また更新しますね。

濱田文恵

濱田文恵
------------------------------------------
ご訪問いただきありがとうございました
------------------------------------------

毎日のセルフ美容に自身のルーツである
東洋と西洋を組み合わせた独自の美養法を提唱している日中美容研究家の濱田文恵です。

➡︎ 詳しいプロフィール等はこちら
➡︎ お仕事実績・過去メディア掲載等はこちら