2019年振り返り☺️上半期1〜6月まで🎍🇯🇵
-----------------------------------
皆さま、こんばんは
今年も残すところ本当わずかですね。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5437.JPG
今日は朝から大掃除の続きをして、お昼に焼肉納め兼冷麺で年越し蕎麦をしてきました
大満足
z26HiGyEiU.jpg
さて、2019年も今日で終わりなので、一年間の振り返りをしてみたいと思います

2019年1月〜
今年は年明け早々、中国の蘇州に帰省をしていました仕事のための撮影をしたり、大好きな蘇州麺をたらふく食べたりと、わりとまったりとした年明けになりましたよ
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5616.JPG
蘇州といえば、蘇州麺。透き通るようなさっぱりとしたスープに一本一本が糸のように繊細な麺で作られた麺。この麺をベースに好きなおかずをトッピングして、自分だけのオリジナルの麺にして、食べるんですよ上海人がわざわざこの麺を食べに蘇州まで来るくらい、有名な麺なんです。
Hkgdn4sC0d.jpg
2019年2月〜
今年の新しい挑戦のひとつずっと働きたかった漢方薬局で助手を始めました
f1tFApS6O3.jpg

本格的な漢方薬局で、中医師の先生の下、学ばせてもらっていると、自分の知識がありんこみたいに小さく感じますが、それ以上にもっと学びたい気持ちが出てきて、毎日ものすごく刺激をもらっています。美容の仕事も、もちろん大好きで、これからもずっと続けていきたい仕事だけども、同時に美容だけでなく健康面からも、困っている人をサポートできるような、ひとりの治療家にもなりたいなと、この一年はひしひしと感じています。

また、2月といえば、お誕生日でした🎂🎊特に何か特別なことはできなかったけれど、ついに29歳、20代最後の年がやってきたなという気持ちでした

_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6343.JPG
2019年3月〜
私が代表理事を務める協会の事務所移転を決意。そこで、理事の森田と不動産巡りを始めましたかれこれ、何軒見たか覚えていないくらい、たくさんみましたで、結局2ヶ月くらいかけて見つけたのがいまの門前仲町にある物件。
hXYICuGLij.jpg
少しずつ、自分たちの好みの空間になるように今も模索してます

2019年4月〜

世界中医薬学会連合会アジア太平洋地域中医薬サミットと日本中医薬研究会第15回全国大会が開催され、わたしも運営側のお手伝いで参加させていただきました
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8346.HEIC
サミットには、全世界で活躍する中医師達が飛行機に乗り遥々と駆けつけ、受付をしていたわたしは終始ぽかんと感激していた気がします。笑
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8389.HEIC
こちらは夜の部で、日本全国から来ている先生たちと宴を楽しむ時間になりました
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8390.JPG
桜の季節で、花見を🌸をしている人たちがきもちよさそうだったな
9H_ZJkaijx.jpg
記念にいただいたUSBが可愛いかったです
日本の中医学の世界に一歩足を踏み入れた気がして、胸が高なった思い出になりました。

もうひとつ、4月は玲子ちゃんとふらっと熱海温泉に行きました韓国以来の旅行。そして、初の国内旅行
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8542.JPEG
_var_mobile_Media_DCIM_118APPLE_IMG_8541.JPEG
0Aoiy6xPGa.jpg
普段お仕事の日だけじゃ話しきれないプライベートなことを、過去から将来まで、いろいろな話をしたなと思います楽しかった美容業界にだってたくさんの人たちがいる中で、よくもまぁ、性格とか過去の経緯とかがこんなに似たり寄ったりの人がいるもんだなとそして、それが出会って今こうして一緒にお仕事できていることに感謝感謝です。どこかで一緒にパリ、、行けると良いなと思っています

2019年5月〜6月

少し前後しますが、実は薬局に合わせてもうひとつ今年始めたのがセラピストとしての施術を行うことです。

ずっと今まで、美容の勉強をしてきて、肌の知識や化粧品の役割を学んできました。
そして、去年には漢方薬の世界に本格的に入るために医薬品登録販売者の資格を取るべく、解剖生理学についても学び、体の働きについても知ることができました。

その中で、人の肌や人の体に自分の手で触れずに、美容家としての道を歩むのは、あまりわたしが目指す美容家、そして治療家ではない気がしたので、本格的に施術も始めたんです。
今年は、今までの仕事をしながらだったので、週に2〜3回を1日1〜2人くらいしか受け付けられず、まだ一般開放はしていません。

わたしが担当している施術は、主に経絡マッサージや小顔かっさ、そしてカッピング(吸玉療法)です。施術ができることで、薬膳や漢方薬で、内側からのケア、経絡マッサージで外側からのケアができるようになるので、来年はもっともっと手技の鍛錬をしていきたいと思っています

さて、少し真面目な話になってしまいましたが、振り返れば5月も温泉に行っていました
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9313.JPG
2019年の上半期はこんな感じ

事務所の移転がすごく大変でしたが、思い返せばお仕事をしつつ、新しいことにも挑戦しつつ、適度にお休みを取りながら、ゆるりと楽しく過ごせていたなと思います

長くなってしまったので、例年同様に2記事にわけますねまた更新します。

日中美容研究家
濱田文恵