念願のメキシコ🇲🇽カンクン、そしてキューバ旅行🇨🇺♥️今日のコスメ
-----------------------------------
皆さま、こんにちは
9MmSWQcrx_.jpg
9月の出張続きから、10月の前半は念願のメキシコ🇲🇽カンクン、そしてキューバ旅行に行ってきました

何故、メキシコ?何故キューバ?と、周りから聞かれましたが、メキシコはメキシコよりもカンクンリゾートに行ってみたいという気持ちがあったから。

カリブの海🏖への憧れですね
_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6605.JPG
キューバは社会主義国であり、街中にはクラシックカーが走るということで、古いものやアンティーク好きの私としては、絶対に自分の目で見てみたいという気持ちで今回行くことに決めました

まずはメキシコシティでの滞在。
成田空港から直行便が出ていて14時間の空旅でした
日本の14時半頃に出て、日本時間で言うと朝方に着く便なのですが、メキシコシティは日付変更線をまたぐので日本よりも1日遅れ。

5日に出発して、5日に着くイメージですね

メキシコシティと聞くと、物凄い危ないイメージがあったのですが、実際に行くと、(もちろん観光地的な面しか見ていないので)想像していたよりもずっと平和そうな雰囲気でした

空港も綺麗だし、街中も普通に高層ビルが立ち並ぶ感じ。なによりもメキシコ人が🇲🇽みんな親切で、勤勉に働いている姿が見れました

あと、公共のお手洗いには必ず清掃員がいて、思いのほかお手洗いが綺麗だったのも意外でした。

初日はお疲れが半端なかったので、とりあえずタコス🌮を食べてホテル周辺を探索。
XKjtGpuGz3.jpg
2日目は事前に申し込んでいたオプショナルツアーに

●テオティワカン遺跡
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4763.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4743.HEIC
市内歴史地区
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4697.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4705.HEIC↑スペイン人が侵略してくる前に存在していたアステカ帝国の宮殿を再現したもの
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4708.HEIC↑ここがメキシコの地点の始まり。ちなみに、日本は日本橋の麒麟像ですよ。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4714.HEIC↑空中に浮いてそうな図書館。本と図書館好きのわたしとしては、この日でいちばん気分が上がった場所

ほかにも人類学博物館に行きました。アステカ帝国、そしてマヤ文明に触れることのできる展示物がたくさんあり、おそらく1日は必要なほど大きな博物館でしたよ。様々な展示物がある中で、わたしが惹かれたものたちの写真を載せておきます。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4773.HEIC
↑昔の人たちの生活ぶりが、模型でものすごく緻密に再現されていました。
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4775.HEIC
↑実際に発掘されたマンモスの骨の一部
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4783.HEIC
↑アステカ帝国の身分制度を表したもの
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4788.HEIC
↑王様と共に埋められていた数々の土偶たち
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4790.HEIC
↑マヤ文字。今となっては、誰も読める人がいないそうです。まるで絵みたいな文字だなとお友達に言ったら、「もしかしたらこの時代は文字をかけること自体が身分の高い人だったから、それを誇示するように、あえて時間がかかりそうな絵のような文字を書いていたのかも」なんて言っていて  

ふむふむ、なるほど納得してしまいました
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4796.HEIC
↑実際に発掘された王様のお墓とミイラをそのまま再現したレプリカ
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4803.HEIC
アステカ文明時代の壺なのですが、展示されている理由としては、これが黒曜石でできているのです。黒曜石は簡単に言うと、とにかくものすごく固い石。それがこの時代にこんな曲線を帯びた壺に仕上がっていることから、いまだにどうやって作られたのか分かられていないそうです。

歴史って、夢がありますよね

メキシコシティでは、そんな感じで二日間ほど過ごしました。実はこの後、キューバ、そしてカンクンに行くのですが、帰りはカンクンからメキシコシティに乗り換えて、成田で帰国すると言った流れになるのですが・・・!

皆様の知っての通り、台風19号により、私たちが乗るはずの飛行機10時間の遅延になります。

深夜の01:30便なので、そこから10時間待つと言うのは、さすがにキツすぎるので・・・。
空港に併設している空港ホテルを利用しました。

(※疲れすぎて写真は撮れませんでした…。イメージとしてはアメニティ無しのアパホテルみたいな感じです。綺麗というか清潔感のあるお部屋でしたよ)

だいたい1人12000円くらい。
ただこの時考えもしなかったのですが、意外と航空会社のカウンターに行けば、ホテルと朝ごはんの用意をしてくれる場合もあるみたいなので、基本的には送れないのが一番ですが、もし飛行機が遅れたなんて事があった場合には参考にしてみてくださいね

以上、メキシコシティはそんな感じでした

今日はお天気悪いですが、実は通いたい学校があり、今日はその学校見学に行って来ました
報告できる日が来たら、聞いてくださいね。
3BHM8Z8MRj.jpg
使ったコスメはこちら⬇︎
WMK4WKqw3v.jpg
キャンメイクのプチプラ縛り。
左から、

✔︎パーフェクトスタイリストアイズ 21ストロベリーミルクモカ、
✔︎マットフルールチークス 05マットパンプキン
✔︎シェーディングパウダー04ブルーベース向け

アイシャドウは、基本的に落ち着いたブラウンなのですが、ピンク味を帯びているので少し甘さも添えられる感じ。
チークは、オレンジ味が肌に元気な印象を与えつつも、マットの質感だから、肌から浮かずに自然に馴染ませてくれていい感じに。
シェーディングは、ブルーベースではないのだけども、カンクンで肌が焼けてしまったので青みのシェーディングの方がさりげなく影を作ってくれる感じがして使ってみました


次は、カンクンとキューバの写真をアップしていきますね。

美容家 濱田文恵

自分磨きのお知らせ
日本セルフ美容協会のサロン新設を記念して、『毎日キレイをひとつ。』をテーマにメルマガを始めたので、ぜひ購読してみてくださいね
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0327.JPG
あ、メルマガの購読は、無料となります!自分磨きになるようなセルフ美容話がわたしともう一人理事の森田玲子より配信されるので、皆さまでいっしょに毎日ひとつずつ、キレイを積み重ねていきましょう  ⬇︎読者登録は下記より⬇︎