美容を仕事にする!養成講座実技合宿レポート1日目💄
---------------------------------------------
皆さま、こんばんは!
日中美容研究家の濱田文恵です
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2064.JPEG
9月ですね。
あっという間に夏が終わって、秋冬がやってきますね。秋冬のメイクとファッションも好きだから、今年はどんな秋冬になるのか、今から楽しみです。

さて、先月末はいま開講中の美容専門家の養成講座の実技合宿でした。

前回同様、各地から受講生の皆さまが、重いスーツケースを持って🧳2日間みっちり特訓しましたよ。

ここまで、スキンケア、メイクアップ、パーソナルカラー、毛髪美容、体内美容と学んできたので、今回はどちらかというと、今までの成果を発表する場。

そのため、今まで学んできたセルフ美容の知識と技術を活かして、それぞれ企画から講座発表まで一通りデモンストレーションをしていただきました。

受講生の好きな分野、得意な分野、ターゲットにしたい層に合わせて、それぞれが全く異なるテーマでの講座デモで、講師側のわたしも玲子ちゃんも審査をしつつ、楽しませてもらいました

●kaoriさんは親子で楽しむハロウィンメイクレッスン💄
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2366.JPG
事前に作ってきたウィッグのメイクのクオリティの高さもはや今年のハロウィン、わたしの顔にもしてほしいくらいでした。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2384.JPG
子供が喜びそうなシールを使ったハロウィンメイクのレッスンは考えただけでも楽しそうです

●自宅サロンのオーナーでもあるhitomiさんによるスキンケアレッスン💄
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2422.JPGこちらもウィッグを使って、正しいスキンケア方法を丁寧にレクチャー。
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2426.JPG
いつもはみんなのムードメーカーであるhitomiさんの真剣な眼差し。惚れますね(笑)

●敏感肌のための美容研究員であるmizuhaさんは、肌質別の石鹸作りレッスン💄
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2467.JPG
レクチャーも分かりやすいのですが、実際に石鹸作りも出来て、かなり本格的なデモンストレーションに、思いっきり楽しんでしまいました
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2500.JPG3名とも、この講座のために余念のない準備をしてきたこともあって、講師としては、もう心が満たされて全員満点を送りたいくらいクオリティの高さでした。

とはいえ、もちろん話し方や、講座の進め方、また実際に開催する場合に困るであろう細かい部分などに関しては!!
厳しくフィードバックさせて頂いて、無事1日目のデモンストレーション兼試験は終了することができました

夜はもちろん、楽しみにしていたお疲れ様会。

頭も体もたくさん使ったのでお肉が美味しいお店に笑
ZRfn_sPctc.jpg
pdFSjQLmhM.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2995.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2993.JPG
卒業まであと少し。

みんな仕事だったり、家事だったりと普通に考えて忙しい中で。

環境や役割を言い訳にせず、美容を通して、自分磨きを頑張る女性たちの人生を豊かにしていきたいという夢を叶えていこうとする姿勢に、わたしはなんど胸が熱くなったか。

そして、講師として教えている立場なのに、その頑張る姿勢に刺激をもらって、私ももっと頑張らなきゃなって支えてもらったことか。

本当に受講生たちに希少な体験をさせてもらっているなと感謝、感激、感動と常日頃から感じています。

朝10時から始まって、みっちり夜の20時まで特訓してって、体力的にキツめでしたが、心は満たされた1日目になったかなと思います(笑)

次回の美容専門家養成講座についてもお問い合わせ頂きましたので、こちらでもお知らせを

次回は第3期の募集になります。年度内に募集を開始する予定なので、また説明会等の日程が決まったらお知らせさせていただきますね

それでは、明日また2日目の美容専門家養成講座の実技合宿をレポートしたいと思います。

また、更新しますね。

濱田文恵


自分磨きのお知らせ
日本セルフ美容協会のサロン新設を記念して、『毎日キレイをひとつ。』をテーマにメルマガを始めたので、ぜひ購読してみてくださいね
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0327.JPG
あ、メルマガの購読は、無料となります!自分磨きになるようなセルフ美容話がわたしともう一人理事の森田玲子より配信されるので、皆さまでいっしょに毎日ひとつずつ、キレイを積み重ねていきましょう  ⬇︎読者登録は下記より⬇︎