Sakiko Tさんのお悩み♥️顔のむくみ対策。私の小顔マッサージを伝授✨
-----------------------------------

皆さま、おはようございます
D1AwFKFLPJ.jpg
今日は雨ですが☂️春といえば歓迎会やお花見が増える季節🌸

お酒の席で、ついつい予定よりも飲み過ぎてしまって、顔がパンパンになってしまい、大後悔

なんてことも増えているのでないでしょうか・・・!

そこで、今日はSakiko Tさんのお悩みについてお答えします

Sakiko Tさんのお悩み
はじめまして♡寒さやお酒でむくみやすいのが悩みです… 小顔マッサージとか秘訣とか教えていただけませんか? 宜しくお願いします(o^^o)  

さきこさん、初めまして!寒さやお酒でむくみやすいのですね!もしかしたら、日頃から冷え症にも悩んでいますかね?今日お伝えするむくみ対策だけでなく、肌温度を上げてみるのもおすすめかと思いますよ。

それでは、さっそくわたしのむくみ顔対策をお伝えしますね

私のむくみ顔対策①💡
まず、わたしがむくみを感じた場合には、体内の水分代謝に関係している「肺」と「腎」の養生をします。
肺は風と乾燥に弱く、腎は寒さに弱いので、湯船に入って、体を温め、蒸気を通して潤いを与えるだけでも養生になるので、シャワーだけでなく、湯船に浸かるようにしていますよ

また、コーン茶や黒豆茶を飲むのもおすすめ。利尿作用があるので、体内の余分なむくみケアが期待できます

私のむくみ顔対策②💡
次に、大事な予定があって、今すぐにどうにかしたい‼︎と思ったときは、むくみ取りのための小顔マッサージをします!!

ポイントは、いきなりマッサージをはじめるのではなく、顔に溜まった老廃物を効果的に流すために、下準備をすることです💡

下準備といっても、呼吸を整えて脇の下は、腕と腕を組んで、くるくると回すだけでも、停滞していたものが流れますよ
こちらにヨガの帰りにイメージ動画を撮ってみました(笑)
これらの下準備ができたら、小顔マッサージをはじめてほしいです。

❶手をグッドの形に👍にしたら、親指を耳の下に当てて、人差し指をフェイスラインに合わせて、流します。もったりとしたフェイスラインをすっきりさせるイメージ。
❷次にそのまま目の下まで、手をスライドさせながら、頬周りのむくみを流します。
❸目元周りのむくみは、中指と薬指で眉を挟み、コリほぐし。また意外と眉上のコリが目元をもったりさせるので、合わせてコリほぐしするといいですよ。最後、こめかみから、耳下通って、鎖骨、脇の下まで流したら終わりです

一連を流れで覚えてしまえば、とっても簡単ですよこちらも動画にしてみたので、良かったらチェックしてみてくださいね。
どうですか?特別に難しい手技はないので、是非これを左右15〜20回くらいはやってみてくださいね。ちなみに、❶のステップに関しては、わたしの場合はもう癖になっているので、友達とのお茶とか、家でDVDなど見ている時なんかにも、気付くと無意識にやっていることもあります笑

むくみは放置すると、見た目がパンパンとするだけではなく、漢方でいう『水毒』となり、『湿』が発生してしまうので、ニキビやゆらぎの原因にも繋がりますよ。

是非、参考にしてみてくださいね。

それでは、また更新しますね

中医美容研究家
濱田文恵

小顔マッサージの時にもおすすめ!
温漢ブースター美容液

温感と巡りにアプローチする美容成分でマッサージ。むくみだけでなく肌の透明感アップにも◎そのほか、お疲れ顔や目の下の影などが気になる方もチェックしてみてくださいね。