hondaさんのお悩みにお答えします。目元の小じわ対策👀💓最近のベースメイク事情✨--------------------------------------------------
皆さま、こんにちは
少しばかりバタバタしてしまいました。

あっという間に前回の更新より1週間が過ぎてしまった‼︎

この1週間のダイジェスト

先週の金曜日は、表参道をぐるぐる。
とある化粧品メーカー様のキャラバンを受けて、クラランスの発表会、KOBAKOの勉強会、そして最後にフィリップスのイベントに行ってきました
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7491.JPG
帰りの東京タワーが綺麗だったな。東京タワーは何かと思い出深いもので、目に映るたびに、ぁあ、もっと頑張ろうって、背中押しをしてくれる存在です。各化粧品については、また別の機会でご紹介させてください

そして、この時期といえば、確定申告
月曜日に無事、完了しました。
T7FyQ2z1De.jpg
今年は何と1分半で、提出してすぐ終わった感じです今から4年前なんか、初めての確定申告で、何も分からなくて、見よう見まねでやっていたこともあって、3回は確定申告会場と家を往復していました。

それが、回数を追うごとに分かってきて、去年は5分くらい、今年は1分半で終わったので、あんなにややこしく思っていたものでも、人間ってちゃんと学習するというか慣れるものだなと、しみじみしちゃいました

そして、今日は協会主催の眉講座でした和気あいあい大好きな人たちとの講座で、あっという間な時間

HjT2ERCeco.jpg
つくづくこの仕事って好きだなと思います

明日は、打ち合わせやら発表会やら続くので、また楽しいが詰まった1日になりそうです。

そんな1週間でした

さて、最後にお悩み相談の続き

hondaさんのお悩みにお答えします。

遅くに失礼します。 40代半ばなので仕方ないのかもしれませんが、目のまわりの小じわがひどくて、夕方になると 化粧も崩れて、くっきりと ちりめん小じわが浮き出てきます(ToT) 何か良い方法はないのでしょうか(*_*) 

目の周りの小じわですねわたしもその時々の肌状態やベースメイクの作り方でお昼過ぎから夕方くらいのあいだに鏡を見ると、「小ジワが!!?!!」となっている時があります。

そこで、わたしが行なっている目の周りのケア👀と、最近のベースメイク事情をご紹介できたらと思います

まずは、目の周りのケアについて!

hondaさんは、スキンケアにアイクリームは使っているでしょうか?目の周りは特に、皮膚が薄く皮脂腺も少ないので、いつものスキンケアに合わせてアイクリームの併用をお勧めします。私のお気に入りのアイクリームはこちら。
O6VezkfVmr.jpg
左 バイタライジングリンクルクリーム / ETVOS
右 パワーライジングアイコンセントレート / 資生堂 アルティミューン

エトヴォスのアイクリームは2種類の幹細胞エキスが入っていて、皮膚が薄い目の周りの薄い部分だけでなく、敏感肌さんにも使える処方になっています。アイクリーム初心者の方にもおすすめ。

アルティミューンは、美容液が大好きなので、こちらも愛用してみたところ、ベタつきがなく、目元に力がみなぎった気持ちになるのが気に入って使っています。

エトヴォスの方がクリーム状で、アルティミューンの方がジェル状なので、エトヴォスは夜、アルティミューンは昼といった感じで使い分けしてる感じです。
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7515.JPG
そして、今日は乾燥してるなとか1日外にいたなという日は、アイクリームの上からオイルを置き塗りします。

油分のダブルパックですね

ただし基本的には私はニキビができやすい肌なので、肌自体にはそんなにオイルは使いません。そこで気に入って使っているのが、こちら。
(目元は、皮脂腺が少ないので多少のオイルはOK)
whTK8n_RSk.jpg
カネボウスキングロスオイルウォーター / カネボウは

オイル状の美容液。良いところどりですね^^
ぜひ、やってみてください

次に、ベースメイクについて!
私の場合、ベースメイクに関しては割とその日の予定やその日の気分に合わせて使い分けているので、今回はhondaさんのお悩みに合わせて、改めてこの数日間、わたし的に思う目周りの乾燥に最も適したコスメを選んでみました
ewhtxFAnke.jpg
左から、

①インテグレート 水ジェリークラッシュ 1
ウォータータイプなので出先のメイク直しにもおすすめ。油分系が苦手な人でも潤いがたっぷりだから塗りこんでいく過程も気持ち良い。
②セザンヌ エッセンスBBパクト10
おそらくプチプラで最もお手頃なクッションファンデ。カバー力もあり、コスパ良し。ただしテクスチャーが結構柔らかいので、春夏というより秋冬の方が、そして、オイリー肌よりも乾燥肌の方におすすめです。
③マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカーNB
名前の通り、塗る瞬間はクリーミーですが、肌になじんでいくとさらっとしてくるので、上からパウダーいらず。
④コフレドールリフォルムグロウリクイドUVオークルC
今季の新製品。なんと、復元カバー処方と言って、動きに対してファンデーションが抵抗するのではなくて、動きに対してファンデーションがピタッと密着し追従していく処方に!なので、時間が経っても割れたりすることなく、肌に馴染んでいくファンデーション。

選ぶときのポイントとして、

✔︎パウダーではなくリキッド系のファンデーションであるかどうか
✔︎パウダーをのせるとどうしても粉が水分を吸収するので、パウダーを乗せなくてもさらっとするかどうか
✔︎時間が経っても乾燥を感じないかどうか
✔︎下地がなくても肌がキレイに補正されるかどうか

という4つのポイントに沿って選びました😎💓
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7519.JPG
どれもそれぞれにいいところがあって悩んだのですが、私的に「目元の乾燥にこれはいいな」と思ったのは、この二つでした

《プチプラ編》
インテグレート 水ジェリークラッシュ 1

《デパコス編》
コフレドールリフォルムグロウリクイドUVオークルC

ちなみに、合わせる下地でおすすめなのはこちら。
4ryazpYApu.jpg
ヌーディモア ミストインクリーム《加湿クリーム》

時間が経つほどに肌から分泌される水分や皮脂をキャッチし、天然の加湿膜を作って、肌を乾燥から守ってくれるクリームなのですよ。

これを塗った後に、さっきご紹介したファンデーションを塗れば、日中の乾燥とメイク崩れに対して、だいぶ対策になるのではと思います。

※ただし、アイシャドウブラシで下まぶたに薄くパウダーをのせることはおすすすめします。パンダ目予防です。

hondaさんのご参考になればいいなと思います

それでは、また更新しますね。

美容家濱田文恵