皆さま、おはようございます😃
_var_mobile_Media_DCIM_116APPLE_IMG_6777.JPG
今日は講師を務めている高等部2年生のサロン実習日💓2ヶ月かけて準備してきた日なので、朝から楽しみな日です。

さて、先週の日曜日から二日間開催した春のお悩み相談🌸沢山の方からお悩み相談をいただいたので、ちょこちょこアップしています

(なかには、ただただ応援メッセージを送ってくれた方もいて・・・!とても嬉しかったです( ; ; ))

今日は、この時期にぴったりの花粉や季節変化によるゆらぎ肌にぴったりなお悩みです

--------------------
◯AOCO☆さん
--------------------
はじめまして。 ずっとブログは拝見していますがコメントするのは初めてです。 この時期から(いつもバレンタインの頃から)花粉が辛く、顔や首、出ているところがかぶれるので大好きなメイクができなくなり、基礎化粧品も敏感肌のものに切り替えます。 濱田さんのオススメの敏感肌用品やマスクをして過敏な時期でもメイクをちゃんとしているようにみえるメイクをご紹介いただきたいです。 専門家からのアドバイスいただけるのを楽しみにしています😊

スキンケアとメイクのお悩みを頂いたので、二回に分けてお答えしますね。

まずはスキンケアのお話
◯AOCO☆さん、初めましていつも、ブログを読んでくれてありがとうございます。コメントを頂けてとっても嬉しいです今後とも、こうしてやり取りができたら光栄です

さて、この時期は花粉の影響と季節の変わり目なので、服から出る顔や首にかゆみやかぶれが出てきますよね。

今の時期もそうですが、肌のゆらぎを感じた時にわたしが使うお守りコスメをご紹介しますね

それがこちら⬇︎
aLwybzziGN.jpg
花梨の化粧水 / 久邇コーポレーション
かれこれ一年くらい愛用中もともとは、元宮内庁御用達の香水を作っていた職人さんが、家族の手荒れのために研究し作った化粧水なのです。

基本、さっぱりとしたテクスチャーですが、これ一本でスキンケアが完了できるので、ほんのすこしのとろみが付いていますよ。
R5Ki0WGmiB.jpg
配合されている花梨エキスには、炎症を抑える働きだけでなく、ビタミンCの働きも期待できるので、これから紫外線が増える時期にもおすすめ

ちなみに、肌が揺らいでしまった時に、私がスキンケアにおいて気をつけていることをお伝えしますね

●お肌が弱っているので、攻めより守りのケアを。
→ 水分チャージをメインにしたシンプルケアのみ。
●肌表面の汚れをしっかりカット
→与える化粧品はシンプルにしますが、肌表面の汚れをしっかりカットするために洗顔は徹底します。例えば、花粉汚れや日焼け止めが肌表面に残ると活性酸素が発生したりして、さらにゆらぎの原因になるわけです。

また、外出時のメイク直しもそうですね。
花粉でいっぱいになっている肌表面に、ファンデーションやコンシーラーを重ねづけしてしまうと、肌ゆらぎの原因になりますよ。

定期的に更新しているアットコスメブログにも花粉時のスキンケアをご紹介しているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね
以上、この時期の肌ゆらぎについての私なりの対策方法でした

◯AOCO☆さんに対して、参考になっていますように

それでは、明日は花粉×メイクアップについてまたご紹介しますね
ytQ3cv9Thr.jpg
それでは、今日も素敵な1日を

また更新します。

中医美容研究家
濱田文恵

--------------------------------------------

自分磨き講座のお知らせ
リクエストにお答えして、三月の自分磨き講座は、『眉メイクの練習』に決定

春先は、新しい出会いの季節。せっかくなら初めましての人には、良い印象を持ってもらいたいものですよね

そこで、120分みっちり掛けて!!
自分に似合う眉👀を徹底的に練習していただこうと思います

⬇︎開催予定日時は以下の通り⬇︎

①2019年3月2日(土)   11 : 00~13:00 

2019年3月2日(土)   14 :00~16:00 

2019年3月13日(水) 13:00~15:00 

④2019年3月13日(水) 19:00~21:00 

開催場所
銀座~東銀座 周辺

費用
3,000円(税込)

※ご希望の方は、協会ホームページのメールかお問い合わせフォームにご連絡ください