皆さま、おはようございます
この間は、四月の活動をまとめたので、今日は五月の活動をまとめます

五月の初めはGWでしたね。
皆さまは、どこか行かれましたか?

わたしは人生ではじめてのクラウドファンディングに挑戦!という事で、カナッタというプラットフォームを使いました。

カナッタの特徴は、女性専用に特化しているところと、リアルイベントがあるところ。
という事で、飛田給で行われたストリートコレクションに私も起案者としてブース出展をさせて頂きました
2LFzugisGx.jpg
当日は、五行学説に基づいた肌トラブル診断を行い、今回開発する温漢ブースター美容液で、ハンドマッサージを行いました
vP2C14fdO_.jpg
美人カフェを運営する伊藤さんとモデルでもあるレイモさんもブースに来てくれたので施術を
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7811.JPG
暗くて分かりにくいですが左が素の状態。右が私によるハンドマッサージを行なったあと

今回開発予定の『温漢ブースター美容液』は、血行に働きかけ、血の巡りをよくし、肌のトーンアップを期待できる処方になっているのですが、
写真🤳をみると、左手と右手の違いが一目瞭然かと思います気持ち、血管まではっきりしたような?笑

他にも三田の方で開催された宇宙に関するシンポウジウムでも、起案者として約700人の皆さまの前でスピーチさせてもらったりしました

07OZiVyeTu.jpg
0h4rFgWo3s.jpg

そして、皆様のおかげで開始して12日後に138%で目標を達成し、無事終了。本当にありがとうございました

2週目は、JRA日本中央競馬会の京都競馬場にお声掛けいただいて、いざ京都へ前日に前入りしたので、いつもインスタでお世話になっているれなさんとあみさんとSNS講座
アットホームな2時間を過ごしましたずっとお会いしてみたかったお二人だから嬉しい(╹◡╹)
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6458.JPGひとつひとつ真剣に聞いてメモして貰って、わたしもついついあれもこれもと教えたくなってしまいました

そして、2日目は京都競馬場へ。初めての競馬場に、終始興奮しっぱなしでした。
セミナー自体はあいにくの雨で、当初の参加人数よりもやや減ってしまったのはざんねんでしたが
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6466.JPGその分、一人一人に丁寧に教えることができて、却ってわたし自身も満足のいくレッスンとなりました 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7968.JPG

 ▼大阪からお越しのなつみさんから嬉しいコメント📝
KvOp2tr8Zh.jpg
京都から戻った翌週は、もともとは葉酸サプリで有名なbiteki townの美的ヌーボプレミアムの新製品発表会に登壇させていただきました
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7988.JPG
いつもは自分磨きをしたい女性たちの目の前で話すことが多いのですが、今回は各メディア・雑誌などでご活躍のライターさんや編集者さん、その他プレスの方達の前で栄養と美容についてのお話を皆さま、真剣な眼差しでメモを取られていて、お話する私も時間が許す限りお伝えさせていただきました

ビテキタウンの社員さんでもあり管理栄養士でもあるTさんと記念に撮った写真

xuJO3li2kL.jpg日本人離れした美貌に、惚れ惚れしちゃいました

そして、後半は美容液作りのためのヒント探しということで、上海で開催されていた美容展示会へ去年は通訳としてきましたが、今年は自分のための参加でやってきました
来年は自分の化粧品でブース出展していたら、なんて妄想しながら、会場を端から端まで探し回りました笑笑
wvbgS7OkDO.jpg
5月はそんな感じで、慌ただしく過ぎて行きましたよ

5月と言えば、GWが過ぎたあたりから、五月病になる時期でもありますよね。

私も実は、だいたい5月の終わりから、夏が終わる8月の終わりまで、少し遅い、そして何かと長い、五月病にかかる事があります。笑

おそらく一年が始まって、

『今年も頑張るぞ〜!!!』と張り切り、5月末で一旦パワーが切れるのだと。笑

でも、『なんだかやる気が出ないなぁ〜』というときは、体からのサインだと思ってるので、

その時には必要最低限の仕事と、やらなきゃいけないことだけをこなして、

あとは気持ちのままに何もしないで、じっとまたやる気になる時を待つこともあります

というのも、中医学では、気血津液が消耗され、不足すると体のバランスを崩すと考えられているわけですが、

この『気』にあたる部分は、毎日忙しく、体をうごかして消耗される元気の『気』でもあるけれど、

頭を使ったり、誰かに気を使ったり、精神的に消耗される『気』にもあたります。

だから、きちんと体を休めてるのに、なんだかやる気が出ないと言う時は、精神的な『気』が不足している可能性があるのです

というわけで、そんな状態の時は、無理に頑張ろうとするのではなく、体を休めつつ、じっと精神的な『気』を休めてあげるようにしてくださいね

以上、今日は5月のダイジェストでした。
1ヶ月ごとにまとめたら、年末に見返した時に楽しそうなので、6月が終わったらまた6月のダイジェストを更新しますね

日中美容研究家
濱田文恵