皆さま、おはようございます
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4615.JPG
今日は事務所で美容家養成講座の説明会です。最近しごとがバタバタしているので、協会のことをする日がすごく楽しい

さてさて、先週は冬が戻ってきて雨やら風やらで嫌な天気が続きましたが、いよいよ春🌸がやってきそうですね。暖かくなること自体は、とっても楽しみなのですが、やっぱり気になるのが肌事情。

春は花粉と、春一番という言葉があるように風も強いです。さらに紫外線と冬の肌疲れときたら、何かとゆらぐ季節⚡️

そこで、普段使っているスキンケアコスメの働きをスムーズにする為には、正しい洗顔が行うことがとっても大事です。

(先日もキメが細かい乾燥肌さんが、なぜか朝もクレンジング+洗顔をやっていて、、!肌悩みとしては皮フが薄いとのこと。←他にも要因はありますがまず洗いすぎです)

このようにただでさえ、春は肌揺らぎを感じる季節にも関わらず、間違いスキンケアによって、よりや揺らぎは加速するんですよね

と言うわけで、私の洗顔事情を今使っている愛用品に合わせてご紹介したいと思います。

まず、今使っている洗顔コスメはずらっとこんな感じ。
NfWJR6gg0o.jpg
クレンジングコスメ
jrdF6CJ0ZU.jpg
左から順番に!
----------------------------------------------
❶ヌーディモア カウンセリングクレンズ
❷FTC ブライトニングセラム クレンジングVC(美容液クレンジング)
⬇︎おまけ⬇︎
❸クラランス クレンジングクリーム エキストラコンフォート 
----------------------------------------------
❶はジェルタイプのクレンジングなので、お風呂場に、❷はミルクタイプなので洗面所に置いてあります。

なので、化粧を落とすタイミングによって使い分けることもあれば、お風呂場は湯気による水蒸気があるので、あまり乾燥もしてないような日は❶使います。反対に今日はなんだか外にいる時間が多かった=紫外線と乾燥に晒されたな〜なんて時は、❷を使ったりしてます。
が、どちらも使い心地はバツグンです。

❸は出張先や旅行先で使ってます。 普段となれない場所も肌ストレスを感じさせるので、クラランスのこのミルククレンジングで肌をスキンケアさしながら使ってます

私がクレンジングコスメを選ぶときのポイントは二つ。

✔︎肌にとって不要なメイク汚れは、きちんとおちるか。
✔︎基本的にダブル洗顔しなくても大丈夫なほど、肌への負担が最小限かどうか。

洗顔コスメ
eeaXzOjLer.jpg
----------------------------------------------
❶長寿の里 石けんK(一番上)
❷カネボウ リフレッシングパウダーウォッシュ(左下)
⬇︎今お試し中⬇︎
❸デュアルオーガニックアクネハーブウォッシュ
(右下)
----------------------------------------------
基本的な洗顔は❶と洗顔ネットの組み合わせ。とにかく濃密で弾力のある密度の高い泡ができるので毛穴汚れまで絡め取ってくれます。洗い上がり、肌がワントーン明るくなるのがお気に入り。

❷は酵素洗顔なので、古く厚くなった角質を分解してくれるので、生理後は1週間に一度、生理前は朝の皮脂分泌量を見て、3〜4日に一度くらいのペースで使ってます。

❸は、先日の発表会でご紹介いただいた新ブランド。ニキビ対策がコンセプト。まだ使い始めたばかりなので総合的にはまだ分かりませんが、今のところ香りが良くて、洗い上がりさっぱりした気持ちになれるので、春の後にやってくる梅雨時期なんかにいいかなと

私が洗顔コスメを選ぶときの二つのポイント

・洗った後の肌がつっぱらないかどうか。
・洗顔+どんな効果があるのかが明確なこと。
例えば❶はくすみをとり、肌がワントーン上がる美白効果、❷は角質を分解する効果があります。

洗顔とは言えど、皆さまもただ顔を綺麗に洗う目的だけでなく、自分はなぜその洗顔料を選んでるのか、きちんと説明できるようにしましょうね

それでは、今日もきちんとメイクしたら事務所に行きまーす(・ω・`)✨

皆さま、良い週末を
日中美容研究家
濱田文恵

qGs4yG25KJ.jpg

▼現在募集中の美容レッスン▼

【3月開催

1day講座♥️自分のための自分磨き時間💄

とびきり垢抜ける!あなたに合った【眉毛】の書き方が身に付く【美眉講座】

▼自分磨きメンバー募集中▼
インスタ・写真映え📸撮影用小物キット専門店
photocouture(フォトクチュール)

∞好評発売中∞
『運命をこっそり変える』(セブン&アイ出版)