皆さま、こんばんは
週末に大阪で開催した東洋美容講座。

参加されていた皆さまからのお悩みで圧倒的に多かったのは、やっぱり『ニキビ悩み』でした

そこで、今日は私の書籍内でも一部ご紹介しているのですが、内臓のSOSは顔に現れるという考えに基づいて
MvTSdtqTI4.jpg
書籍はアマゾンから購入できますよ
肌トラブルが起きている場所別に、今のあなたのカラダ状態の傾向とケア方法をご紹介したいと思います

番号を振りまくったら、やや怖い写真になりましたが、私の顔が映っている写真と照らし合わせてみて下さいね
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2788.JPG
❶額(ひたい付近)
小腸や大腸がピンチになるとニキビなどの肌トラブルが表れやすい部分。小腸も大腸も基本的には食べ物や消化などと関わるので、消化の働きを持つ脾の気がお疲れ気味とも考えられます。そのほか、血行が悪かったり、ストレス過多の場合にもこの部分に肌トラブルを招きやすいですよ

額の肌トラブル対策
全体的にストレス過多だったり、お疲れ気味が考えられるので、リフレッシュを心掛け、充分な睡眠を取るようにしましょう。また小腸や大腸の働きをサポートするために常温〜ぬるま湯くらいのお水をたくさん飲むようにするといいですよ

❷眉間の間
五臓の肝がピンチ!そのため、胸周りがなんだか悶々としたり、激しい運動をしていないのに、少し動くと心がどきどきする方は要注意。

対策
肝を刺激するタバコや、お酒、辛いものを避けて、激しい運動は控えるようにした方がいいでしょう。肝の養生に酸味のあるものを食べたり、緑黄色野菜を摂ったり、さらに質の良い睡眠をとるようにしましょう。

❸鼻の頭
鼻の頭から、鼻筋あたりも消化系の働きを持つ脾や胃がお疲れ気味を表しています。

対策
食べ物の消化を邪魔するような体を冷やす食べ物は避けるようにして下さい。

❹小鼻の横
卵巣や生殖系の働きがお疲れ気味。

対策
外の新鮮な空気をこまめに取り入れたり、あたり過度な禁欲を控えるようにしましょう。
❺右頬
肺がお疲れ気味です。肺は皮毛を司るので、肺がピンチになると肌になんらかの形となって肌トラブルを招いてしまいます。

対策
アレルギーを引き起こしやすい海鮮などの食べ物は、一時的に控えるといいですよ

❻左頬
眉間と同じように肝の働きがスムーズに行われていない可能性が考えられます。

対策
肝は日頃からの私たちの体をデトックスしてくれているので、生活習慣を正すことが大事です。また、沈黙の臓器と言われているほどなので、知らずのうちに、ストレスを溜め込みがち。ぜひ、身も心も楽しい状態を保つようにして下さい。さらに肝は何か悪い刺激を受けると気が上がりやすくなり、体内で熱を生じさせやすくなるので、生じてしまった熱を鎮める食べ物もおススメです。緑豆や、キュウリ、茄子など。

❼くちびるの周り 
便秘などで体内に老廃物が溜まっているサイン。

対策
食物繊維が豊富な野菜やフルーツをたくさん食べるようにして下さい。ただし、脾とも関係しているので、あまり体を冷やすのは良くありません。そこで、体が活動的なお昼ご飯時を目安に食べるのがおすすめです。

❽アゴ先
ホルモンバランスの乱れが考えられます。特に現代のオトナ女性に多いので、ストレス過多や偏った食生活などを整えることが必要不可欠。

対策
冷たいものを飲んだり、食べたりするのを控え、脂っこいものや味の濃いものを控え、あっさりとしたものを食べるようにシフトしましょう。

❾顔全体
顔全体にニキビができやすかったり、または毛穴の開きが気になったり、全体的にベタベタが気になったりする方は、皮脂分泌が乱れていると考えられます。

対策
汚れた手で顔に触れないようにしましょう。また、
日焼け止めやメイクの洗い残しにも気をつけること。最後に意外にも髪の毛の汚れが肌トラブルに影響する事もあるので清潔に保つようにしましょう

以上、皆さまが今悩んでいる肌トラブルは、どの場所なのか、是非当てはめて、毎日の生活を見直してみてくださいね。

私の初著書『運命をこっそり変える』の巻末付録には、肌トラブル別に西洋と東洋をMIXさせた独自の美養法が紹介されています
dskNEQ9nqK.jpg
なかなか解決しない頑固な肌トラブルがある方は、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2791.JPG
今日はオフィスでの事務と、夕方からは免許を取るための学科講義に行ってました。この時期だからこそ、高校生や大学生がいっぱいいて、自分の大学生の時のことを思い出して、なんだかとってもワクワクしちゃいました

それでは、また更新しますね

日中美容研究家
国際中医薬膳師
濱田文恵

▼現在募集中の美容レッスン▼

【2月開催

【参加者募集】1day講座♥️自分のための肌育時間💄 : 濱田文恵 公式ブログ
皆さま、こんにちは今日はセルフ美容協会から講座開催のお知らせです定期的に、自分磨きのための美容時間✨を作りませんか?セルフ美容協会では、定期的に自分磨きにとって必要なセルフ美容法を、🎀メイクアップ🎀スキンケア🎀ヘアアレンジ🎀体質改善🎀パーソナカラーの中か
lineblog.me

1day講座♥️自分のための肌育時間💄

メイクも素肌も綺麗がいいッ♡
美肌理解&冬のベースメイク講座

▼自分磨きメンバー募集中▼
インスタ・写真映え📸撮影用小物キット専門店
photocouture(フォトクチュール)

∞好評発売中∞
『運命をこっそり変える』(セブン&アイ出版)