皆さま、こんにちは

日曜日はいよいよ今回の目的のひとつ、上海から1時間半のところにある義鳥の福田市場に行ってきました。
Jp3yegTr10.jpg
私は義鳥駅から、そのまますぐ市場かと思いきや市場までは約30分くらいくるまで掛かるみたいです。30分くらいすると、福田市場1区、2区とさまざまな看板が出てきます。

大きさでいうと、ネットによると東京ドーム30個分、種類によると170万種類の商品を取り扱っているとのことで、まさに世界の卸問屋街ですね。

私がなにを探しにきたから、こっそり秘密にさせて頂くとして、とにかく広かったです。そして、あまりの大きさに私の場合、大体の1区ぶんのビルが5階建てなので、それを回りきるのに、半日はかかってしまいました

ので、泊まり込みで3日くらいは余裕を持った方が良いと思います。また問屋なので、一個売りはさしていなくて、物によるけれどもおよそ50〜からでしか売ってくれない感じでした

フラフラと見てて可愛いなーと思ったものをチラッと
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1289.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1291.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1290.JPG
そして、いかにも中国な灯篭の照明まで!
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1293.JPG
本当にありとあらゆるものがありました
結局この日は、クッタクタになって上海に戻りました。

そして、帰国しちゃったので、上海記事についてはまとめちゃいますね笑

月曜日は、新天地にあるお気に入りの朝ごはん屋さんに🥞
CJ5qYYNsq_.jpg

桃園眷村 新天地店

朝ごはんに特化したお店で、中国からヒントを得て、台湾で人気になったお店を逆に中国に逆輸入したようなお店。

写真に映っているのは、左から時計回りに、揚げパン、おにぎり、豆腐花、豆乳、肉まんです。

どれも小さい頃におじいちゃんやおばあちゃんが毎朝用意してくれた懐かしいものばかり
また毎朝こんな朝ごはんを食べて、1日が始められたらいいのに。上海に移住したくなります🐼

朝ごはんを食べた後は、上海に来るたびに買いだめしているものを揃えにお買い物へ。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1348.JPG
こんな感じで、薬膳に使えるものをパック詰めしてもらいにいったり、あとは書籍を先行予約してくれた皆さまへの漢方コスメを買いに行ったりしました💓
qoBY7AJakN.jpg
上海最終日は、朝から静かなブックカフェを見つけたので、溜まっている仕事を片付けるため、ノマドワーカーに
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1375.JPG
上海でも、結構カフェでノマドワーカーしている人がたくさんいましたよ中国では珍しくとっても静か笑
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1377.JPG
飛行機が深夜便だったので、夜ごはんは新天地で🍚最終日だったので、いわゆるゲテモノ達を中心に食べました
BFf3AiaVDx.jpg
麻婆豆腐に混ざっているのは、豚の脳みそ🐽
zxUR77Lty8.jpg
一見、白身の魚に見えるこちらはカエルのお肉🐸←カエルの絵文字が生々しい笑

他にも、鴨の血など...😂

ふふふおそらく食べたことのある人は少ないはず。響きはどうあれ、味はおいしかったりしますよ(笑)

以上、上海での週末日記でした。
さて今回の視察をパワーに、今浮かんでいる新しい事を形にしていきたいと思います。

皆さま、楽しみにしててね

ではまた更新します

美容家・濱田文恵が本を出します♩
NUn7CxG1Aw.jpg

『運命をこっそり変える』1,400円+税

たった3年で年収240万のニキビ肌OLから最年少美容家になった濱田文恵の初の本。例えば、普通のOLがSNSを開設する場合、ブログ、ツイッター、インスタグラムのどれがいいか、 コスメの新製品発表会の招待状をもらう方法、したいことの仕事を受けるための窓口の作り方など。本書ではそのテクニックを「こんなに語っていいの?」というくらい、全て公開しています。