皆さま、こんにちは
今週末は上海に来ています。

何をしに来たかというと目的は二つ💡

ひとつは今開催している書籍先行予約キャンペーンの漢方コスメを調達しに♥️

さっそく、昨日たくさん買い込んで来ました。
まだまだひとりでも多くの皆さまにお届け出来るように買い物をして来ますよ
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1167.JPG
ふたつめは、中国にある最大の問屋市場である福田市場にいくこと。

少し考えている事業があって、それが果たして事業になるかどうかの視察です。

福田市場は、上海から新幹線で1時間半〜2時間くらいでいける中国最大の卸売市場なんですよ。

というわけで、今週末は日記的な更新になるので、宜しくお願いします😣✨

今回は金曜日の朝便でやってきました。
泊まっているホテルは、新天地にあるアンダーズ。

日本だと、虎ノ門ヒルズに入っているホテル。
日本のアンダーズはレストランしか行ったことないからわからないのだけれども、上海のアンダーズはとにかくギラギラ感のあるホテルです。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1260.JPG
お風呂場とか洗面所とかで、発光するんですよ(笑)
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1262.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1261.JPG

3年前くらいに一度泊まったので、今回は2回目。個人的には、フォーシーズンの方がアフタヌーンティーが楽しめて好きなのですが、今回は仕事との兼ね合いでアンダーズになりました

上海の新天地という場所にあるので、クラブとかバーとか🍷夜遊びしたい方にはオススメのホテルかなと

この日は、ホテルにチェックインしてからホテル出たのが15時を回ってしまったので、豫園の近くにある問屋街に!
88KmTfm40z.jpg
途中お腹が減ったので、噂の臭豆腐を食べながら、ふらふらと問屋街を見てきました皆さまは、臭豆腐食べたことありますか?そして、食べれますか?笑 私はもちろん全然美味しく食べてますよ(笑)

問屋街の帰りに、アマゾン先行予約の方に向けた漢方コスメを調達しに、いくつか漢方薬局とコスメ屋さんをはしごしました。
WlJiE4LuRj.jpg
アマゾンキャンペーンはまだまだ開催中なので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
夜は、今がシーズンの上海蟹を食べに新天地にある上海滩にいってきました。レトロな店内がすごく可愛いんですよちょっと店内は撮れなかったのですが、蟹🦀はバッチリ撮りました。
K_mTkDlL0I.jpg
女の人の手のひらくらいしかないのに、これで一匹295元なので、約5,000円もする高級蟹🦀なんですが、お家で食べると、クオリティにもよりますが一匹35元とかなので(笑)

上海蟹は🦀できるだけ、お家で食べることをおすすめします。

さて、ここで薬膳のちょっとした豆知識を。
薬膳では、食べ物を大きく分けて、❶体を温めるものと、❷体を冷やすものの2つに分けています。

そして、蟹は涼性なので、体を冷やす食材です。そのため、この上海滩では蟹を食べたあとには、生姜紅糖茶を出してくれます。
NvBPKSF974.jpg
生姜はもう言うまでもなく、体を温める食材ですよね。つまり冷たいものを食べた後には温かいもので、温と冷のバランスを取った方が体のことを考えると優しいというわけなんです。

これは蟹🦀だからというわけではなく、体を冷やす食べ物には、トマトやナス、きゅうり、白砂糖などがあり、体を温めるものには、ネギ、アジ、鶏肉、もち米などがあります。

もちろん体を冷やしちゃいけないからって体を温めるものばかりを食べていても体内に熱が生じてしまい、ニキビや口内炎などを招くので、どちらも食べ過ぎたときには反対の食材でリセットするようにしてくださいね。

金曜の上海はそんな感じでした
1日遅れで、週末の上海をレポートしますね

それでは、また更新します。

濱田文恵