皆さま、おはようございます
日中美容研究家の濱田文恵です。

▶︎詳しいプロフィールはこちらから
日中美容研究家 濱田文恵
1990年生まれ。中国江蘇省蘇州出身。 日本で教育を受けたのち、大手旅行会社でのインターンシップ経験を活かし、…
linome.com

よく「美容家ってどんな仕事をして、どんな風に送っているの?」といった質問をされるので、自分の備忘録として、プライベートも含め2月の活動をまとめてみることにしました☺︎

まず、2月はお誕生日があったり、仕事が幅広かったりと、割と濃厚な1ヶ月になりました。

原稿作成

いまWEB媒体へ出している連載が三つあるので、二月の初めは美容系の原稿作成に追われていました。

【例】さりげなくてかわいい、新しい練り香水
6年経っても出会った頃のようにお誕生日を最大限にお祝いしてくれようとする彼には心から感謝をしています。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1293.JPG

発表会イベント参加

今月はわりと各メーカーさんの発表会やイベントがあった気がします。昨年末からイベントや発表会への頻度をやや減らしていっているのですが、今月は結構伺わせて頂きました。

・ベアミネラル
・キールズ
・SHISEIDO
・nutstokyo広尾店
・31 sons de mode / The vergnia
・エステプロラボ銀座店
・ランコム

新規案件打ち合わせ

わたしは、もともと広告代理店出身なので、WEB系のコンテンツ制作や販促物の制作をご相談されることがよくあります。
今月は特に多くて、美容系をはじめ、就活系のLP制作のご依頼、CRM(顧客管理)のための制作物のご相談などもありました。
どれも来月納期なので、どうやら三月はディレクションなどもありややバタつきそうです。

セミナーに向けたテキスト制作

先月から始まったシルコットとのコラボセミナー、中華系の美丽ママ会に向けたお風呂美容法のセミナー、さらに今月から日本化粧品検定養成講座も始まったのでテキスト作りをしこしことしていました。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1292.JPG

徳島出張

定期的にお手伝いさせて頂いているメイクセラピーのお仕事をしに徳島へ。いつもメイクをさせてもらうおばあちゃま達にメイクの力を実感させられるのですが、今月はなお素敵な経験をさせて貰っているなと感謝するような嬉しいことがありました。


とある雑誌の企画特集へのコメント出し等

今月からとあるのコスメ審査員に!そのほか美容系の企画で、私も参加させて頂いています。その企画に合わせたコメント出しやコスメ紹介をさせて頂きました。こちらは発刊されたらまた告知させて下さい。

資格勉強

今月は検定試験がひとつあったので、合間合間に資格勉強をしていました。さすがにバタバタと時間がなくなって、途中焦りましたが、無事受けることができ、あとは結果を待つだけです。

いとこが中国から来日

とくにお仕事とかではないのですが、わたしにとっては一大イベントだったのがいとこの来日。日本は2度目です。お仕事があったので、あんまり一緒にいることはできなかったのが残念でした。近いうち、今度は私が帰国したいと思います。

以上、ざっとまとめるとこんな感じの1ヶ月でした。
こうしてみると、なかなか充実した1ヶ月ではありますが、実は手に付かずに後回しをしてしまったこともチラホラ。

また今月は私の中でのビックな出来事もあったので、それも踏まえ来月からは、プライベートとお仕事の比重を決めて、無理のない等身大な日々にしていきたいです。

この記事を作っていて楽しかったので、来月もまた3月のダイジェスト的な感じで定期的に更新していきますね。

それでは、また更新します。

日中美容研究家
濱田文恵