みなさま、おはようございます。

日中美容研究家の濱田文恵です。     

どちらかと言えば汗っかきな私にとって、

ジッとしているだけで汗をかいてしまう夏場はできるだけ素肌に近い状態でいるのが理想

ということで、この時期は、これだけは欠かせない最低限のメイクが気分です。

そんな私にとって"これだけはメイクに欠かせない"と思うのは、

やっぱり血色感をプラスできるチークとリップ☺︎そこで、今日は私のお気に入りのチークを紹介したいと思います。

左 : ベルベットスフレチーク / SweetsSweets

中 : リップ&チークジェル / CANMAKE

右 : ミネラルチーク&リップ / ETVOS

発色感やテクスチャー感はこちら!

色にもよりますが、スイーツスイーツのスフレチークが最も薄づきですね。そしてスフレチークなので、他の二つに比べて水分量も多いです。

=夏のこの時期にもピッタリ!

せっかくなので、このお気に入りの三つをさらにランキング形式で紹介しますね。

第3位 ミネラルチーク&リップ / ETVOS

I1UwRjc-1200
カラー : 右プラムレッド ・ 左手ネーブルオレンジ

エトヴォスのチークは、全部で3色展開!

どれも使いやすい&可愛い!発色が鮮やかで、クリームタイプなので塗った瞬間から、お肌にピッタリと密着します。結構しっかり頬につきます。

また、購入してからしばらく使い続けて感じたのは、テクスチャーが重めなのでリキッドと使うのがベストです。色の付きが良いので、

下地→リキッドファンデ→このチーク→パウダー

の順でチークの下地として使って、上からパウダーのチークを重ねるのも良いと思います☺︎

FwhzN4E-1200

写真の色はプライムレッド。リップに使うときは直塗りしてから色をぼかせば、あっというまにじゅわっとした唇が完成します♡

また、頬は紫外線の影響も受けやすいということで、プロデュースした河北さんのこだわりから、美容成分が入っているのも魅力の一つ。メイクしながら美肌ケアができて、さらに石鹸でも落ちると使い勝手の良いチークなんです。

あとは、個人的に嬉しいのは、形状がスティックタイプだから出先の化粧直しにも◎手を汚さずに使いやすいから、私はなんだかんだで全色持ちです。

第2位 リップ&チークジェル

QHmRRzI-1200

カラー : 左下05 / 右下01  

体温でとろけるテクスチャーが特徴のキャンメイクのリップ&チークジェル

600円というお手頃プライスなのに、これでもかっていうくらいに優秀なアイテム。

EnBWIjA-1200
かなり柔らかいテクスチャーで発色も良いので、私は一度手の甲に出してから、頬にポンポンとつけています。その結果、つけ過ぎの心配もなく、凄く自然に色が広がっていきます。


NwhmgUM-1200

チークが綺麗にのったあとは、先ほどの手の甲に残ってるチークをそのままリップにオン!

InVlSTA-1200

チークに使えば程よいツヤ感のある頬 になって、リップに使えばややマットな唇に仕上がります。

もちろんツヤ感を出したいなら上から、透明系or同色系のグロスを塗っても良いのですが。

夏場のテカテカ唇はあまり好きじゃないので、私にとってはこのくらいのマット感がぴったりなんです☺︎

リップとチークの色合わせが難しい方にも、これ一つあればメイクに統一感がうまれますよ

第1位 ベルベットスフレチーク / スイーツスイーツ

JngyEGE-1200
カラー : 左03 / 右04 

使ったことある方いますか、スフレ状のチーク!初めて触ったときのゼリーのような、なんとも言えない質感に驚く方も多いと思います!店頭で見かけたらまずは触りに行ってみてくださいね(笑)

NjiVRSA-1200

スフレチークなので、リキッドはもちろんパウダーの上からでも付けられます。

塗る瞬間が水々しく、頬にのせていくと、サラッとした軽い付け心地になるイメージ

他の二つはやや滲み感があって、内側からジュワッさせた感があるのですが、このスイーツスイーツのは、例えがちょっと変ですが。

級なストッキングみたいな感じです(笑)

お肌からにじみ出る血色感というよりは、初めから血色感のあるなめらかな陶器肌にしてくれます。

N5ggOZA-1200
先ほどのキャンメイクと比べると、スイーツスイーツの方が、スッとお肌と一体化しているのですが、写真だと分かりづらいですかね?(´・_・`)

キャンメイクもエトヴォスもジュワッと感・ツヤ感が主流。それに比べたらスイーツスイーツのは、スフレなのでマット感が主流です。

なので、夏場のテカテカが嫌な方にはとっても良いと思います♡

是非、一度店頭でお試ししてみるといいと思います。

以上、私のお気に入りチーク・TOP3でした。

最後にスイーツスイーツのチークのような水分量多いチークは、

自然なみずみずしさを保ち、化粧くずれをしにくくします♡

そして、エトヴォスとキャンメイクのように油分が多いチークは、

みずみずしさよりもツヤ感を出せて、頬をふっくらとしたようにみせることができます!

この水分量と油分量の違いを理解して、自分にあったチークを探してみてくださいね。

また更新します。

日中美容研究家

濱田文恵 

インスタのフォロー大歓迎