皆さま、こんにちはおねがい
濱田文恵です。



久しぶりの自撮りがなぜか患者着。泣き笑い


新年度に入って

どんな過ごし方をしているのか

知人から聞かれました目がハート


私の1日の過ごし方なんか

誰の得にもならないんじゃないかなと

ハラハラしつつ。


昨日の過ごし方を

書き出してみたいと思います。


時系列で書いていきますね〜


 

​AM6:00

寝室のカーテンを開けて寝てるので

朝日と共に目が覚めます。

子供達が起きてこなければ

そのまま残して、私はリビングへ


眠い目をこすりながら

歯磨き・洗顔・朝ごはんの準備





 

​AM6:45

仕事や学業で

お外に出なきゃ行けないときは

一通り準備が終わったら

子供達が起きてくる前に

メイクを済ませます。


 

​AM7:00

子供達が起きてきたら

それぞれ

おむつ交換・ミルク・朝ごはんを

わちゃわちゃしながら進めます看板持ち


ただし、日によって…


おむつ替えない!!

ミルク!!!!

朝ごはん食べない!!

ユーチューブみたい!!!

ぎゃーーーーー!!!

だっこ!!!!


なんていう理不尽な要望は

日時茶飯事です。泣き笑い


 

​AM8:10

子供達を保育園に送り

そのまま駅まで猛ダッシュゲッソリ

いつもギリギリで生きています。


 

午前中

専門学校へ

自分が学びを深めることもあれば

講師として学びを提供することも。


 

​PM13:00

途中でお昼ごはんを食べ

お家に帰宅


いま慣らし保育中のため

お迎えの時間まで家事をこなします。

(炊飯・掃除・洗濯物)


 

​PM14:30

下の子のお迎え

帰宅後、下の子が寝なかったので

そのまま自由遊びさせておきつつ

私は来週行うセミナーの資料作りを。


途中途中

ハイハイでやってくるおチビちゃんを

かわしながら笑い泣き

※締め切りが近いので、ごめんねぇ〜

という気持ちでかわしました。笑




 

PM16:00

下の子が慣らし保育中のためか

お兄ちゃんが甘えん坊モードなので

いつもより1時間早くお迎えにおねがい


ついでに定期検診で

小児科に電球


病院のあとは

約束していた通り

公園へスター


(朝方、保育園に行きたくない!

と大泣きしていたので、

帰りに公園に行く!と

約束してしまったのです泣き笑い

 

PM18:00

お家に帰宅

そのままお風呂に入りますスター


自分を洗いつつ

全然いうことを聞かない

2人の怪獣を洗うのですが


下の子が動きだしてからの

ワンオペお風呂は

本当大変です不安

(特に転んで頭打たないかが)


 

PM19:00

お風呂出てから

保湿クリームを塗って

オムツにパジャマに

湯冷ましの水分補給をして

夜ごはんの準備をして

夜ごはんスタート。


最近はわたしが

下の子に離乳食を

食べさせている間に

お兄ちゃんは

自分で食べてもらっているので

寂しい想いをさせているなと

ズキズキしています。


下の子の離乳食が終わったら

下の子は遊ばせておき


今度はお兄ちゃんと一緒に

私も夜ごはんを食べますにっこり


もちろん

定期的にハイハイでおチビちゃんが

やってくるので

抱っこしたり遊んだり

運んで遊ぶスペースに戻したりしながら

なんとか夜ごはんを終わらせます。驚き


 

PM20:00

1日の終わりのラストスパート

夜ごはんが終わったら

2人を遊ばせ

私はお皿洗いなどの片付け


そして寝るための準備を一通り

(歯磨きやおむつ替えなど)


理想は9時にベッドなのですが

最近2人が喧嘩を

10分に一回くらいするので

全く進まず真顔

なんだかんだ21:30まで

かかってしまいます。。

 

PM21:30

ベッドルームへ

絵本を読んでから寝る暇あれば

そのままゴロゴロして

寝る時も。


2人とも寝かしつけ自体には

そんなに時間かからないのが

嬉しいところ。


 

PM22:00

だいたい私も一緒に寝てしまうのですが


仕事が残っていたり

課題が残っていたりすると

2人が寝たのを見届けて

作業することもあります。


ただ下の子がまだまだ眠りが浅く

すぐに起きてしまうので

結局寝室に呼び戻されるので

やっぱりそのまま寝てしまうことが

ほとんどです。笑い泣き


以上

そんな感じで1日を過ごしています。


分刻みほどではないけど

朝起きてから夜寝るまで

子なしの時に比べたら

ぼけーーーっとする時間が

ほぼ皆無なのが寂しいところ泣き笑い


ただ一日やり切った時の充足感と

ほわほわな二人の寝顔に

挟まれて一緒に眠りにつく瞬間は

最高に最高に幸せ照れ 

なので、良しとします。笑


慣らし保育期間が終わったら

もう少しお家のこととかできる時間は

増えるのかな〜と。


我が子たちもみんな頑張っているので

私も頑張らないとですね。


それでは

また更新しますね。


濱田文恵