今年の振り返りをラインブログでしましたので、アメブロにも流用させて頂きたいと思いますラブ

昨年同様に今年の振り返りをしたいと思います。

と、その前に今年の振り返りをするにあたって、去年の振り返りも見返してみました。



一年経った今、改めて見返すと2016年は充実していたなぁとしみじみ(笑)

皆さまも、ぜひ一年の振り返りを残しておくとあとから見た時に新たな気づきなんかも得られておすすめですよハート


さて、まずは今年私が設定していた目標をチェック⬇︎

何かを成し遂げることは、花を咲かせることと一緒ですぐにパッと綺麗な花が生まれてくるわけじゃないから、ここまで目の前にあることを、ただただ一歩ずつ取り組んできたわけです。ただ、今年の秋くらいから、2017年は今までのただただがむしゃらにやるだけでは駄目な気がしています。だから、2017年はもう少し仕組みづくりについて学び、そして形にして行きたいと思っています。 (2016年12月31日)

と、言っていました🤭💡
それを踏まえての今年の目標の達成率は…
60点苦笑
去年より10点アップくらいですね。
というのも、仕組みづくりをするために、今年やったことといえば、

★アシスタントを入れたこと
★個人から法人化したこと
★セルフ美容協会を設立したこと

なのですが、

まだまだ形にしただけで、自分が満足いく仕組みにはなっていないからです。だから、この満足いく仕組み作りが来年の持ち越しになるなと思っています笑い泣き

さて、それではアルバムから順に追って振り返りますね。

2017年の幕開けは、心機一転ということで、前髪を作りましたたまにはなんて思っていたのですが、これが大失敗。
想像以上に、前髪の似合わない自分になっていて、春先くらいまでしばらく迷走してしまいます笑

{04F80F05-D4AD-4DFA-91F6-E0D2613CB4E1}

そして、ちょうど今年の初めから、今まで自宅でノマドをしていたのを一転。
はじめてのオフィスを借ります。
いつもお世話になっているまきこさんの紹介で、銀座にあるビルに自分のデスクを構えましたキラキラ

{37A03B84-8E45-4E18-A63B-814436A9B5DC}
今まで自宅やカフェで作業していたので、作業時間に限界があったのですが、オフィスができたことで、伸び伸びと仕事ができるように…!

※我が家では夜20時以降は、自宅にお仕事を持ち込まないルールなんです(。-_-。)

ちょうどこの時期💡
私の著書『運命をこっそり変える』を書き始めた頃でした。お昼はお仕事をして、夜は執筆をする。
こんなリズムで過ごしていました。

そして今だから言えるけれども、初めて体験する本を書くとという作業は、普段の美容記事の執筆よりもはるかに大変でした。

特に自分の生い立ちを振り返りながら書き進める感じだったので、どこまでをさらけ出して良くて、どこまでなら読む人が不快な気持ちにならないかを考えたり、

書いているうちに、そもそも読んでくれる人なんているの?なんて不安になったりすることもしばしばあり、まさにちょっとした自分との戦いのような場面も笑
何度か編集の中島さんに電話して、励ましをもらったか💡本について話したら、大変な長さになるので一旦ここで終わりにします。笑

少し硬い話をしたので、楽しい話も。
また前半は誕生日🎂があり、6月くらいまで出張を含めたくさんお出かけもしました。
{B41BC64D-E6F2-4FD0-B019-58D873272217}

{6B1B00A1-FD66-4C47-BFF6-3D31CA04BD4B}
リリーさんの本とリゾート地の相性はバツグンハート
箱根の冬景色。

{70BA80D1-150C-4A68-B3A3-34C24525AFB7}

7年前、20歳から21歳になる日の朝。露天に入りながら自分の20代の幕開けに心を弾ませました。
なぜかと言うと、女の20代って人によってすごく多種多様な生き方があると思ったんです。きっとほんの数年後には、奥さんになっている子もいれば、もうママになっている子もいる。
自分のキャリアのために仕事をバリバリこなしている子もいれば、もしかしたら海外に留学に行ってる子もいるかもしれない。
そんな風に想像したら、21歳の私は目をキラキラさせて楽しみで心がいっぱいになってしまったわけです(笑)今年の誕生日については、また然るべき時が来たらお話ししますね。

さて、出張先では、ひとり旅にもだいぶ慣れて来てハートさまざまな場所までひとりで散策できるようになりました。
{253DF2FE-39FD-4B5A-BDD1-1F3937DF5EE7}

{21B2EECC-E6A6-4B08-96A2-8488A30A7BF6}

{618749D6-F43B-4160-99D1-B875936569B9}
三月は麗子ちゃんと一緒に上海にも行きましたキラキラ
{5E066299-A527-450C-8F64-28732289B7C2}

{56B7675C-B0DF-4EF2-BDF3-4689DA58FDAC}
仕事をして、本を書いて、レッスンをして、国内外出張に行って!

と、大充実していたつもりが、無意識のうちにまた体がガタガタに。
常に締め切りに追われている感覚で毎日を過ごしていたからか、ストレスで免疫力が低下。
体が自分を守ろうとして溜めやすい体質になっているところに、オフィスができたことが重なって、間食クセがついてしまいます(笑)

その結果、激太り笑
当時は気づいてなかったのですが、気づいた頃にすでに遅く、3月の初めから5月くらいまでに約3〜4キロ増やしてしまいました‼︎笑
{8A4B6D6C-732D-415C-AE58-1AFF8AF115CA}
↑なんかぷっくぷく笑
写真でみるとよく分かるように、顔がパンパンになってしまいました。人間って不思議なもので、本来お腹減ってない時に食べ物の事なんか考える必要ないのに、悪循環に陥っていると、頭の中が24時間ずっと「食べなきゃ、食べちゃだめだ」「これなら食べていいんじゃないか。」と行った感じで食べることに頭が侵されてしまうんですよね笑こうやって、魔の無限ループに落ちるんだなと。

で、私がこの悪循環からどう抜け出したかと言うと!やっぱりストレスが原因だったので、根本となる生活スタイルを改めました。

生活スタイルに関しては、書籍の方に書いているので、覗いてみて下さいねラブ


ちょうどこの時期から、自分でできる量の限界を感じたのでアシスタント制度を導入これも巡り合わせで、たまたま呼ばれて行ったセミナー講師で、今のアシスタントのももかちゃんに出会ったんです。

{36BBA224-9F3E-451A-83DE-2AB57665D019}
ももかちゃんが来てから、だいぶお仕事も楽になり、誰かの力を借りることの凄さに日々痛感していますちなみにそんなももかちゃんもこの頃からちょうど半年が経ちますが、今では個人でも2つの媒体で美容ライターとして活躍し始めているんですよニコ

2017年の前半は、相変わらず目の前にあることをこなすのに、精一杯な日々でした。それゆえに、無意識のうちにくる体への負担と太ってしまったことが自分中でのインパクトに残った出来事になりました。

前半編はこんなところにしておきますキラキラ
次は、変化の多かった後半編について更新したいと思います。

一般社団法人日本セルフ美容協会
濱田文恵