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昨年から講師として携わらせて頂いているbeaus のライタースクールが3周年を迎えてリニューアルしました。
そこで、6月17日(土)からは、 あちこちで耳にするコンテンツマーケティングの知識を盛り込んで、今までのベーシックコースからパワーアップしています。
【以下、カリキュラム詳細】
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第1部(コンテンツマーケティングコース)
1限目:コンテンツマーケティングを理解する
・コンテンツマーケティングとは?
・コンテンツマーケティングが注目されているワケ
・コンテンツマーケティング向き企業の、3つの特徴
・「BtoB」と「BtoC」マーケティングの違いとは?
・コンテンツマーケティングに期待できる、6つの効果
・コンテンツマーケティングによる、6つのメリット
2限目:コンテンツマーケティングを始める
・コンテンツマーケティングの賢い進め方
・コンテンツの「目的」と「具体案」を考えよう
・コンテンツの「見せ方」や「運用案」HOW TO
・顧客の動きを掴む、「マーケティングファネル」とは?
・実施するならMUSTでおさえるべき! 「プロセス」と必要な「システム」
3限目:制作したコンテンツの影響力を最大化しよう
・SEOの基本を確認しておこう
・ソーシャルメディアで、顧客コミュニケーションをはかろう
・広告の活用事例・活用方法
4限目:効果的なコンテンツを作ってみよう
・失敗から学ぶ、コンテンツの作り方
・「読者目線」がカギ! 読み手に合わせた企画立案HOW TO
5限目:価値あるコンテンツを作る専門知識・スキル
・思わずクリックしたくなる、タイトルの付け方
・最後まで読みたくなる、構成づくりの必勝テク
・優良コンテンツを生む、記事づくりのコツ
・ライター、インフルエンサーによる拡散事例
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第2部(ベーシックコース)
1限目:仕事が殺到するライターについて
・これから求められるライターとは?
・ライター業界の今後の動向
2限目:押さえておきたい文章の必修ルール
・誰が読んでもわかる文章を書くこと
⑴ 5W1Hを意識する
⑵ 語調を揃える
⑶ 漢字・ひらがな・送りがな・数字表記を文中で統一する
⑷ 助詞(が・の・を・で・へ・と)の使いすぎに注意
⑸ 「い抜き」「ら抜き」「さ入れ」「れ入れ」言葉に気をつける
⑹ 読点の打ち方に気をつける
⑺ 「!」「?」を使いすぎない
⑻ プレビューでチェックする
—- 演習(5分) —-
・読者が飽きないための演出
⑴ ひらがなとカタカナを使い分けて、文章にメリハリをつける
⑵ 同じ文末表現を使わない/「体現止め」で、文章のリズムを良くする
⑶ 『』、「」、“”を使って、強調したい単語・言葉を明確にする
⑷ 1文は「60文字以内」にまとめる
⑸ 改行を使いこなして、読みやすくする
—- 演習(5分) —-
・プロのライターとしてやってはいけない注意事項
⑴ 参考・引用・サイト内の写真を使う際の注意点
⑵ 使ってはいけない日本語表現
⑶ ファイル名に漢字は使わない
⑷ おさえておくべき薬事法
—- 演習(10分) —-
3限目:SEO×コンテンツマーケティングを意識した文章とは
・そもそもSEOとは
・優良コンテンツを生む、記事案づくりのコツ
・思わずクリックしたくなる、タイトルの付け方
—- 演習(20分発表&フィードバック有り) —-
・最後まで読みたくなる、構成づくりの必勝テク
・ライターによる拡散事例
【質疑応答】10分 (講義自体は60分)
4限目:修了試験
—- ベーシックコーストータル講義時間 150分 (2時間半) —-
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また、これまでの約500名の卒業生様は10,800円引きになります。
これからフリーライターになりたい方や会社でPRまたは広報をされている方で結果の出る文章を書けるようになりたい方などにご受講頂いています。
また、ライター未経験者でも大丈夫。
ビューズのライタースクールを受けて、所定の試験を修了すると、【beaus writers】に加入することができ、ビューズから実際にライターとしてお仕事を依頼させて頂くので、そのままライターとしてデビューすることもできるのです。
お申し込みまたは詳細情報は、ビューズライタースクール のHPをご覧下さいね!
日中美容研究家
濱田文恵