(大好きな作家の一人、田辺聖子さんの小説に『人生はだまし、だまし』という小説があり、今日はその書籍のタイトルからブログのタイトルをつけてみました♪)

 

今日の私のお気持ちは、なんだかあっちとこっちで揺れ動いてどうも不安定な様子です。

 

大切な人に全部を知っててほしいという想いと、

 

大切な人にだからこそ教えない秘密を持っていたい欲求

 

相手の全部を知りたいと願う想いと、

 

相手に知らない部分があるからこそ魅了されてしまう欲求

 

それもこれもどっちも本当の気持ちであり、都合の良い矛盾。

 

ようは、無い物ねだりなわけですが、昔と今のまたその真ん中で。

今日も今日という日を終わらせました。

 

『人生はだましだまし。』

 

まったくそうだなぁと。

 

特に何か結論があるわけではないけれど、何となくぼやくなったので、ブログに残してみました。

 

彼と付き合って、気づけば早6年。

この感覚、わかる人はいるかな?

 

 

日中美容研究家

濱田文恵