2017年 年頭所感
丁酉(ひのと・とり)年の初日の出を拝む。
今年は、山上から直ぐに光り輝く御来光を放ち出現した。
今年の初日が空を真っ赤に染めてゆく。
行く手には、何層にも及ぶ雲が立ちはだかる。
チームの力を結集し、強力な光の力で雲を蹴散らす年としよう。
2016年、新しい時代に向けて大きな変化が始まった。
変化に対応出来ないと瞬時に消されてしまう。
何が必要なのか?
お大師様の言葉に答えはある。
物の荒廃は必ず人に由る、人の昇沈は定めて道に在り
弘法大師空海「性霊集」
物事が栄えるか衰えるかは、それに関わる人間の行動次第で決まる。
人の浮沈はその人間が、どういう道を歩んできたかによる。
立ちはだかる暗雲は、正義の道を歩み行動することで蹴散らす事が出来るのである。
今年は、3月までが先ずは勝負である。
一気に異次元の成果を挙げて勝ち癖をつける。
そして4月以降に押し寄せる困難を、勢いつけて乗り越えよう。
2017年、我々は新しい時代を創り伝説となる。
2017年1月1日
大阪セントラルエイジェンシーオフィス
エグゼクティブマネージャー 濵田 一男
カリフォルニアに行ってきました。
大阪セントラルエイジェンシーオフィスの2016年夏のキャンペーン旅行は、アメリカ西海岸カリフォルニアでした。
11月10日(木)~15日(火)に入賞者22名で行ってきました。
カリフォルニアは「シリコンバレー」世界のITの聖地である。今回の目玉は、グーグル、アップル、フェイスブック等の企業見学だ。
そして私が「テスラ」のオーナーであるので実施した「テスラ・モーター」のファクトリー見学。
そのためにわざわざサンフランシスコで2泊した。
後半はロサンゼルスに2泊。
今回は、入賞者を3つに分け、オフィスからはそれぞれスペシャルなサービスを提供することにした。
■エコノミー入賞は、シリコンバレーの1日ツアー(ランチ付き)と最終日のディナー
■エグゼクティブ入賞は、上記+初日のウェルカムディナー (フィッシャーマンズワーフ)
■ベスト5入賞は、さらにビバリー・ウィルシャー・ビバリーヒルズ<CUT> (高級ホテル ステーキディナー)
今回の幹事の鳥谷、辻本と、ファーストタイマーの山下の紀行文を掲載します。
----------------------------------
昨年度末、2016年度の方針発表で夏季キャンペーン幹事に指名頂いたことを考えるとあっという間に過ぎ去った1年でした。
企画するからには、誰もがあっと驚くような旅行にしたい。苦手な先導役に撤したいという気持ちでいっぱいになりました。
しかし未熟な自分に幹事が務まるのかというプレッシャー、
そして、そもそも売上達成ができるのかという不安などが頭によぎる毎日でした。
そのような状況下の中、目標を達成出来たことは大きな自信となりました。
同時にもっと多くのメンバーを巻き込めばよかったという後悔・不甲斐なさも生まれました。
結果として、幹事という役割の成長と困難を味わいましたが、行くからには徹底的に参加者に喜んでもらおうという意気込みに繋がりました。
11月となり、旅行が始まると4泊6日の旅は毎日が驚きの連続でした。
関西国際空港からのフライトを終え、サンフランシスコに到着後、まずはあの有名なフィッシャーマンズワーフの通りが私たちを出迎えてくれました。
そこでのエグゼクティブ達成者のディナーは格別なもので、私達の旅の疲れを癒してくれました。
翌日は、企画の目玉であるシリコンバレー観光!
テスラモーター・インテル・グーグル本社で時代の最先端を肌で触れることができました。
さらに、3日目からはロサンゼルスに移動!
早朝6時の便でサンフランシスコを発ち、各グループに別れ、ロサンゼルスを満喫しました。
私は、ハリウッドとビバリーヒルズのツアーガイドを雇い観光しました。
映画やテレビでの風景が目に前に広がり、世界随一の観光スポットを満喫することができました。
最終夜は、イタリアン「Drago Centro」でのフェアウェルパーティーを開催!
夜のビジネス街での落ち着いた食事会は、旅行の最後を飾るにふさわしい時間となりました。
参加者全員が体験を語り、ロサンゼルスの奥深さを共有することが出来たはずです。
多くの方に、とても楽しかったという感想を頂き、大変嬉しく思っております。
旅行中には参加者の皆さんにご迷惑をお掛けしたことが多々ありました。申し訳ございませんでした。
最後になりましたが、マネージャーを初め、リーダーの皆様、遠方から駆けつけてくれました関さん。
みなさま、本当に有難うございました。
幹事 辻本 斉史
----------------------------------
キャンペーン幹事を終えて
2016年11月
8日に大統領選挙を終えたばかり。
今世界で一番熱い国なのは間違いない。
GoogleやIntelなどIT企業の一大拠点シリコンバレーでの企業訪問。
世界最高の企業家と謳われるイーロンマスクが創設したTesla Motors視察。
エンターテインメントの中心地ハリウッド。
ハリウッドセレブ達の邸宅が立ち並ぶ高級住宅街ビバリーヒルズ。
今回の舞台はアメリカ西海岸。
サンフランシスコとロサンゼルスの二大都市をめぐるキャンペーン。
まさに本物を体感する旅となりました。
今回の旅行の行程を紹介します
11月10日
昨年8年半振りに復活した日本航空関西ロサンゼルス直行便
機体はB787-8型機
機内では「君の名は」や「シン・ゴジラ」など今年話題の最新映画を見ながらフリータイムの計画作り(そこはハリウッド映画を見るべきか…)
約10時間のフライトで世界の中心アメリカに
国内線でサンフランシスコへ
フィッシャーマンズワーフにてエグゼクティブ入賞者の食事会
なんと今回はエグゼ入賞が17人(参加者は15人)
新鮮な海鮮料理と濱田マネージャーの思い出の味クラムチャウダーに舌鼓
数々の映画やドラマの舞台となった街並みをケーブルカーの車窓から眺める
欧州風な建物と暖色系の街の光に目を奪われる
11月11日
今回の目玉イベント
シリコンバレー企業訪問とTesla工場見学
祝日(退役軍人の日)だった為か心配していた渋滞もなくスムーズに到着
GoogleとIntelに立寄り記念写真にショップで買い物
一つ一つの企業がまるでキャンパスのような広大な敷地と建物
車中でのガイドMITOさんの話に感心させられる
特に何もなかった湾を、世界を代表する企業の拠点にした起業精神を構築した、スタンフォード大学の成り立ちと思想に感激しました。
この旅でお世話になったUber等スマートフォンとシェアビジネスの可能性。
実際に触れ感じることは何よりの経験となると感じました。
人気ハンバーガーIn-N-Out Burgerで昼食をとりTesla工場へ
工場視察も通訳として参加いただいた関さんのおかげで無事行うことができました。
Teslaの渡辺さん、前例がない中、ぎりぎりまで交渉いただきありがとうございました。
正直ほっとしました…
視察を終えゴールデンゲートブリッジへ移動
霧がかかる幻想的な橋をバックに記念写真
11月12日
ロサンゼルスに移動
ロスを満喫する為AM4:00空港に向かい出発
7:35到着しそれぞれフリープランを楽しむ。
私は濱田マネージャーと共にビーチへ
GMCに乗り込みサーファーの聖地ハンティントンへ
どこまでも続くビーチと最高の波
ピア(桟橋)からの眺めがとにかく最高
押し寄せる自然のリズムに体を委ねるサーファー達
どこを切り取っても絵になる
サンセットが見れなかったのが心残りだがここまでビーチに圧倒されるのは初めて経験でした。
この日はTOP5のディナー
場所は映画「プリティーウーマン」の舞台となったビバリーウィルシャー
ステーキハウス「Cut」
高級車にドレスアップしたセレブ達
まさに本物を体験していただく
11月13日
フェアウェルパーティーまでフリータイム
それぞれ思い思いに
グループLineでは競うように写真がUPされ感動をシェアしていく
買い物、ビーチ、カジノ、テーマパーク、スポーツ観戦etc
最後はみんなでディナー
場所はダウンタウン「DRAGOCENTRO」
最高の雰囲気の中、旅の思い出を語り合いました。
11月14日
高野山米国別館にて記念撮影
帰路へ
今回、辻本と共に幹事をさせていただきました。
正直しんどかったです。
幹事として達成できずキャンペーンを盛上げることができませんでしたし、いつものメンバーが達成したといった結果でした。
達成21名(エグゼクティブ16名エコノミー4名リーダー1名、内ファーストタイマー1名)
もっとファーストタイマーの達成を意識して周りの人を巻き込むことができたらよかったと反省しました。
いろいろありましたが、旅行はすばらしい内容となったと感じます。
現地ではファインダーからみんなを見る機会が多かったのですが、楽しんでいただいている姿に救われました。
ただ、もっと大人数で体験できたらもっともっと楽しいだろうと感じました。
関さん、Tesla渡辺さん、HIS柳さん、ガイドMITOさん、ありがとうございました。
皆さんの助けなしではこの旅行は成しえなかったです。
たくさんの人に声をかけていただき、サポートしていただき、何とか終えることができました。
ありがとうございました。
濱田マネージャー、幹事という機会をいただきありがとうございました。
いままでとは違う角度で自分自身を知る経験ができたと思います。
シリコンバレーの起業者のように、とまではとても及びませんが、今回の体験から何かを生み出していけたらと考えます。
幹事 鳥谷啓史
----------------------------------
私は、入社して初めてのキャンペーンでした。
入社する前から先輩に、ここのオフィスは目標を達成すれば
『王様のように遊ぶ、キャンペーン旅行に連れてっていただける。
なにか絶対得れるものがある。キャンペーン旅行には必ずいこう』
と聞いていて、絶対行きたいと思い、目標達成に向けて走り続けました。
そして、実際キャンペーンに参加し、先輩の言葉の意味がわかりました。
感じたことは『感動』と『驚き』の連続でした。
最先端企業の町、シリコンバレーで、グーグルやインテルの会社見学。
メインイベントの『テスラ工場見学』日本ではないようなスケールの大きさ。
移動時間には、日本人のバスガイドさんがついていて、
歴史あるその場所ごとのガイドをしていただき、勉強になりました。
ビバリーヒルズや、あの有名なハリウッドの看板、
サーフィンの聖地サンタモニカ、おいしい海鮮料理、
最終日のパーティーは、凄く綺麗なビルの中のレストランの個室を貸切り、盛大に開催され、本当に幸せな時間を過ごせました。
普通じゃ味わえないような『本物』に触れる機会となりました。
なにより普段しゃべれない先輩の方々と話すことができ、
本当に勉強になり、幸せな時間をすごせました。
入社して、半年を過ぎましたが、大阪セントラルに入社させていただき、
本当に幸せを感じております。この環境に感謝し、今後とも
しっかりと正義の営業でがんばります。
マネージャー、ASMの方々、幹事の辻本さん、鳥谷さん、
関さん、本当にありがとうございました。
山下 貴大
社員旅行で北海道に行ってきました。
2011年から3年連続売上全国No1を達成したが、オフィス統合により当オフィスの倍以上の陣容のオフィスが出来、2014年、2015年と順位を下げる。
今年は、営業マン1人あたりの売上を倍増し、再び全国No1に返り咲くことを目標にオフィスメンバー全員が頑張ってきた。その結果、上半期売上全国No1を達成することが出来た。
6月30日(木)朝、進発会議を実施し上半期の業務を終了した後、午後から北海道へ。
7月2日(土)まで2泊3日の旅のスタートである。
今回は、新卒の一期生、廣田CT、松村CT、女性の幹事の企画で旅行が始まった。
今回の目的は北海道地区のマネージャー、営業メンバーとの交流を図る事である。
この地区は、当社のトップセールスがいる。
この10年以上、約5,000人の営業で常時TOP3に入っている宮保コンサルタントである。
しかし、オフィスは元気ない。営業の数は減り続けている。
宮保コンサルタントを囲んでの交流会により、トップセールスの考え方に触れる。
そして翌日は、北海道のメンバー14名を加えて70名での大宴会。
ジンギスカンを食べまくる。
2次会は、サプライズ。
バス3台をチャーターして藻岩山での夜景を見に行く。
昼はそれぞれがゴルフ、観光、アクティビティで楽しむ。
北海道は梅雨が無く涼しい。絶好の観光シーズンなのだ。
食は最高!
すすきのの夜は最高!
戦士達のいい休息となった。
北海道の仲間と絆をつなぐ事が出来た。
この会社を元気にしたい。








