11月になり、

暑くなる日も 
ほとんどなくなりました

朝晩は冷え込むことも増えてきて、

過ごしやすい気温と湿度が多い
この時期は

本来寒い冬を迎えるための
準備期間と考えれています
(*ΦωΦ*)

動物の世界でも、
冬眠のために沢山食べて

脂肪を蓄えたり、

食べ物を集めたりします

ところが最近では

「体のだるさ・不眠・食欲不振等」

に悩む人が増えているらしいのです
( ̄▽ ̄)


この時期は、

夏に受けたダメージや疲れが
一気に出てきて

なかなか取れない不調先般を、
夏バテならぬ

秋バテと呼びます
(*ΦωΦ*)


秋バテの原因をまとめてみました

気候の寒暖差から生まれる
自律神経の乱れ
⬇️
私達人間の自律神経は活動時に動く

「交感神経」
と、リラックス時に働く

「副交感神経」
から成り立っています

自律神経は24時間、

呼吸や消化などの活動を
調節していますが。。。

この2つの神経が、
バランスよく動くことで

体の調子をキープしています
(*ΦωΦ*)

その他にも次にあげるようなことも
要因となります


室内と室外の温度差

不規則、栄養不足になりがちな食事

暑さによる睡眠不足



ダイエットにも効果的な

秋バテ対策食材を、
まとめてみました
⬇️
胃腸をリラックスさせる
食物繊維の豊富な食べ物を
取り入れましょう

食材をよく噛むことで、
食事のスピードがゆっくりに

また

食物繊維は胃腸をゆっくり進むので、

副交感神経が優位に働くことで
体がリラックスモードになり、

落ち着いた状態に




きのこ類

海藻

根菜類


そして。。。
 
深い眠りも大切です
(*ΦωΦ*)


疲れを取るには、
睡眠が最も大切と言っても
過言ではありません

涼しく眠りやすいこの時期、

お気に入りの寝具で

ダイエットにも効果的な
上質な睡眠を取るようにしましょう
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。