秋と言えば食欲の秋
(*´ω`*)


沢山思い浮かぶ料理が
あると思いますが。。。


私が好きなのは


炊き込みご飯 です
(*ΦωΦ*)



実は

この炊き込みご飯。。。


昔はお米の収穫量が少なく、
お供えにも用いることから

麦などの雑穀や野草、
芋類をかさましとして

少量のお米に混ぜて
食べていたことから

はじまったそうです
(*´ω`*)



炊き込みご飯は、

野菜やキノコが手軽に摂れますし

炊飯器や土鍋があれば
誰でもほぼ失敗なく作れます
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。





そして何より


具材のバリエーションが無限大


釜飯、栗ご飯、タコ飯、松茸ご飯、
沢山思いつきますよね
(* ̄m ̄)


白米はもちろん

玄米や雑穀米でも相性バッチリ


カロリーが気になる人が多い白米でも、

他の具材と一緒に食べることで
満腹感が得られるので

自然とカロリーを
抑えることができます
(*´ω`*)


素材の種類よって色々ですが、

一般的に炊き込みご飯の代表として
多く用いられる
鶏肉を使った炊き込みご飯の場合、

約250kcal/1杯程度

高く感じるかも知れませんが、
栄養価も食べごたえもバッチリなので

他のおかずを多く食べ過ぎる心配が
ないことを考えると

低カロリーなのです
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。


きっと一人暮らしの方でも

2合分くらいまとめて作ると
思いますが

冷凍すればもちろん保存もOK

自分好みの炊き込みご飯で
短い秋を楽しみましょう
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。