夏 になると見かける機会が
増えるもの


枝豆
(*ΦωΦ*)


茹でたての枝豆は、
最高に美味しいですよね




今回は

夏のおつまみの定番

枝豆

うまくダイエットに
活用しちゃいましょう
(*´ω`*)
 
枝豆 は、
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB1
・ビタミンB2・ビタミンE・カリウム
・カルシウム・タンパク質
・食物繊維などが豊富で栄養満点
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。

中でも

ビタミンB2は➡️脂質燃焼サポート
ビタミンB1は➡️糖質燃焼をサポート
してくれます

また

カリウムには➡️むくみの原因、
ナトリウムを排出する働きがあります
(*´ω`*)

そして

食物繊維が、
胃の調子を整えてくれるのです

他にも

脂肪代謝を高める「コリン」
余分な脂肪を排出する「レシチン」
などの成分も含まれていて

ダイエットには最適
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。




そして
気になる枝豆 のカロリーは。。。

冷凍タイプ➡️159cal/100g
茹でタイプ➡️134kcal/100g

低カロリーなのに、
栄養たっぷりのダイエット向きの
食材なのです


おやつ代わりにするのも良いですね
(*´ω`*)


ダイエット中の適量は、
50~100g程度と言われています

最近人気の、
コンビニの枝豆が約125gなので
あれを2回にわけて食べるくらいが
ちょうど良い感じです
(*´ω`*)

また

おかずの一品を枝豆に変えるのも
ひとつの手

例えば肉類のおかず
(ハンバーグや肉団子など)に
枝豆を混ぜたりすることで、

タンパク質はそのまま、
脂質量を減らすことができるので

カロリー量を自然に減らすことが
できるのです
。:゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。

サラダの一部や、
スープなどに混ぜても美味しく
無理なく続けられます


ただ
ひとつだけ注意が必要なのは。。。

食べ過ぎ


枝豆 には、
痛風の原因となるプリン体も
比較的多く含まれているので

尿酸値が高めの人は
特に注意してください