ネントレ挑戦④ | hamachi-rinkoのブログ

hamachi-rinkoのブログ

子育ての悩みや発見、自分が子育てしながら欲しかった情報などを配信していきます。

ネントレ挑戦5日目。

 

今日は17時半お風呂、18時授乳、19時就寝。

やっぱり授乳中に眠さマックスで途中で寝てしまう。一度お乳を吸わせて寝てしまってから、床に寝かせ、再度ぐずぐずしだしたところでミルクを投入しても、やっぱりミルクの途中で寝てしまう。

 

足をこしょばしほぼ寝かけのところで、ベッドに移動。

 

今はお昼寝の時間を管理はしていません。今日は朝寝は1時間しましたが、お昼は1時間ほどしか寝られず、お風呂もぐずぐずマックスで、結果そのまま力尽きて寝ておりました。

 

こうしてみると、お昼寝のタイミングや時間は夜の就寝にとっても影響しているのだなと感じます。

なかなかお昼は部屋が明るいこともあり寝つかせるのが難しそうですが、徐々に挑戦してみようと思います。

今日の朝寝は、目がトロンとしてきたところでベッドに連れて行き、トントンしたら幸運にも寝てくれました。

 

 

また、今はミルクと母乳混合で、母乳をあげたあとにミルクをあげたいところが、母乳をあげたあとに哺乳瓶(ミルク)を飲んでくれないことが多く、母乳をあげた30分後くらいにミルクを飲む状態で、いわゆる1日を通してみるとダラダラ飲みになってしまっています。地味に悩んでいます。

 

もう少しがっつり月齢の平均くらい飲んでくれたら、夜もまとめて寝られて本人も楽だろうに。。

 

量的には足りていないのですが、毎日笑顔でピンピン動き、大も小もでているので良しとしています。

 

悩みは尽きませんが、ネントレを始めて今まで気にしてこなかった、哺乳量や昼寝時間等深く見つめなおすことができ、

たとえ失敗したとしてもいい機会になったかなと思っています。

同時に、彼をより深くみることで、日々の些細な成長も前よりも発見できているのではと感じているので、そのあたりを夫婦で共有できていることもとても嬉しく思っています。

 

また明日も何か見つけられるのではと思うと明日が楽しみです。