あれは2009年だったのか(@ ̄□ ̄@;)!!

当時、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本が大きな話題となりました。
何しろ、流行り物にはなかなか興味が湧かない私が買ったくらいです。


その長いタイトルを略して通称「もしドラ」と呼ばれていた訳ですが、昨年くらいからだったか、世間を席巻し始めた言葉が「もしトラ」。

言わずと知れた、前回米国大統領選で敗れたT氏が次の大統領選で勝利したら?という妄想…というか、半ばそれは無いと思うが、間違ってもそうなりませんように…と認識しておりました。

この二択しか無いのか(@ ̄□ ̄@;)!!というのが本音ですが(もちろん私が選ぶ事は出来ない)…
それでもポピュリズムと近視眼的スタイルで、バランス感覚に乏しいスタイルのT氏より現職氏の方がずっと良いと思っています。

ところがここへ来て雲行きが怪しくなって来ました。

高齢の現職氏が討論会で言葉に詰まるなど、衰えと不安を感じさせたというニュースが流れたと思ったら、T氏狙撃事件が発生。
現職氏は、何故そこまで続投に拘るのだろうか?

そして、狙撃事件に関して選挙に有利との発言をしたアナウンサーか誰か?に批判が寄せられているという話を聞きましたが、亡くなられた方に対しては不謹慎ではあるものの、どちらの側も選挙への影響を考えるのは極めて自然な話。
その意味で、この事件を潜り抜けたT氏への追い風となるのは間違い無いと思われます。

「もし」だった筈のに…
このままでは大変なことに(。>д<)

T氏には大統領になって欲しくないですが、事件で亡くなられた方のご冥福を祈ります。