去る土曜日は恒例の皮膚科デー。

0600開始の予約の為、起床は0555。
0600と同時に行いましたましたが、それでも33番。
相変わらず皆早い(@ ̄□ ̄@;)!!
とは言え、今までで1、2位を争う若い順番かも…

診察及び近くの薬局で薬を貰うまで含め、ギリギリながらなんとか午前中に終わらせ、そのまま新京成→京成に乗って向かったのは千葉市のみどり台駅。
かつては帝大工学部前とか黒砂駅だった事も有ったようですが、個人的にはずいぶん昔、nonoさんの引っ越し手伝いで一度利用して以来でしょうか。

その帝大の後身である千葉大方面へ向かいます。
JR総武線を潜り、右へ行くと西千葉駅。
通り挟んだ向かいが正に千葉大という、正しく千葉大前とも言うべき駅です。
こちらの個人的には、今の勤務先入社間も無い頃、近くの病院への納品応援で来た時以来かも…

おっ、
駅前ロータリーの一角と言うか線路際に稲荷神社がおわしました。

 


(。-人-。)

駅前からは左手に千葉大を見ながら東へ向かいます。
ゆりの木通りと言う道だそう。

間も無く見えてくる高架線は千葉都市モノレール。
作草部(さくさべ)駅の脇です。

因みに、このモノレールの下の道は、かつての鉄道連隊演習線跡です。

モノレールを潜って更に直進。
そして突き当たりが「東寺山交差点」。


この藪山が東寺山なのか不明ですが、この隣にはなんと出雲大社(@ ̄□ ̄@;)!!

 


正しくは、出雲大社函館教会千葉総国(ふさのくに)講社という名称だそう。


 


数ヶ月前、クルマでこの道を通過した際、偶々見つけてビックリ!
千葉県だと、出雲大社上総教会がいすみ市に有りますが、千葉市の街中に有るのはこの時まで知りませんでした。

例の六角紋は、出雲や秦野とたぶん同じ…

 

 


よくは分かりませんが、出雲大社の中でも派閥?宗派?のようなものが無い訳でもなく、数年前に岩間駅から幾つか山越えしてお詣りした茨城県笠間市の大社は別物とされているとかなんとか…
教義などが有る仏教などはともかく(それも正直感心しないが)、神道でこうした争いのような物はちょっとなんだかね…と思わなくもない…

ここら辺りはあまり触れたくないので割愛しますが、どちらも同じ神様であり、神様もそうした争いをする事を望んでいるとは思えません。

そうした事は考えないようにして先ずはお詣り。
ペコペコ
パンパンパンパン
ペコ

そうしてお詣りしていると、拝殿にいらした神職の方、わざわざ出てきて下さいました。
「初めてですか?」
「出雲や秦野は行きましたが、ここは初めてです。」

宗派のような事は考えず…と思っていたのに、忖度の気持ちが働き、笠間の名前を出すのを躊躇ってしまうという( ̄▽ ̄;)

そしてこちらの案内を下さいました。


来月6、7日の夕方、「七夕えんむすび祭」というのが有るそう。


おっ、スティールパン演奏が有る!
以前、SQ-CUBEへ全日本観に行った際、ハーフタイムショウのような形で、スティールパン演奏が有ったのをおもいだします。
アレはいつだったか…

それはそうと、宗派はさておきここはまた来よっと!

ここのお社は正面道路から引っ込んだ場所に有り、道路側に看板が目立つ訳でもないのですが、数ヶ月前に気づいたのには理由が有り、実は斜め隣となる正面道路に面した場所には私の前職である某紳士服専門店が有り、平成元年3月(或いは2月かも)にオープンした際、私も入社前のアルバイト研修として、オープン一週間前から働いておりました。

暫くぶりに前を通った訳ですが、信号で停車中、おやっ建物は建て替えたっぽいなーと見ていた際、その脇に出雲大社の文字を発見して驚いたという訳です。

当時はまだ神社好きという事もなく、そして新店は忙しく周囲まで見ている余裕は無かった事から、当時から出雲大社が有ったか否か、記憶は全く有りません。

当時から今後色々な店舗が出来て行く予定とは聞いていましたが、35年ぶりに見てみると、当時期待した程ではないものの、それなりに店舗が出来て賑やかになっています。

 


古巣とは言え、紳士服専門店には用は無いので、寄る事は有りません。
帰路は千葉駅まで歩きました。

千葉駅の前には黄金の(笑)ポスト!

 

実は初めて気づきました( ̄▽ ̄;)


続けて総武線と都営三田線を利用して白山駅へ。
駅近くの白山神社にて、文京紫陽花祭が行われているのです。

ここは一昨年の亀の子束子ロゲイニングで初めて来て以来、おそらく四度目でしょうか。
お祭りだけあって、今まで見た事が無いくらい大勢の人が来ていました。

境内にステージを設け、学生さん?らしきジャズバンドが演奏中、そして拝殿には参拝の列が長々と…


日本人ばかりか、訪日旅行客らしか方々も少なくなかったです。

もちろん紫陽花も咲いていました!

 

 

 


でもピークはやや過ぎたくらいかも(。>д<)

はて?

ススキのようですが、この矢絣っぽい模様は何だろう?

 


お祭り好きのクセに人混みが苦手…という面倒くさい性格なので、一通り回って白山神社を後にしました。
今度は飯田橋駅まで歩きます。

飯田橋駅では、お気に入りの66カフェにてオムライスを戴きました。


これでめでたくフィニッシュ!

 

そうそう、恒例の朝顔・ほおずき市のポスターも出ておりました!