今年度になってから、新京成線もJR総武線も通勤時の混雑が例年以上に増しており、GWが過ぎたらその混雑も収まるのだろうか…といった事を先月書いておりました。

そしてGWを過ぎてからかなり経ちましたが、せいぜいGW前よりちょっとは空いたか…?と言う程度でしょうか。
以前のように積み残しとまではいっていませんが、それでも昨年より混んでいるのは確実です。 

しかも、何年か前に8両編成を全廃して6両編成だけにした事も有り、乗り降りに時間がかかるのでしょう、運行も遅れ気味で津田沼の乗り換えがかなりタイトになっていますε=┌(;・∀・)┘

う~ん(´・ω・`)?
総武線ならインバウンドの影響も有りそうですが、新京成線でそれは有ったとしてもごく僅かでしょう。
何故未だにあれほど混むようになったのか、その理由が全く分かりません。

考えられるのは、新たな人の流れが生まれたか。
何しろ、私が新京成線を下りる新津田沼駅でも、ホームに乗車待ちをしている人がけっこういるのです。
JR総武線に乗り換えられる新津田沼駅は、新京成線の終点京成津田沼駅の一つ手前であり、京成津田沼駅は京成本線及び京成千葉線に乗り換え出来ます。

しかし、新津田沼駅~京成津田沼駅で新京成線は大きく乙形にカーブを描いている事から、この間の距離も大した事は無く、歩いても10数分程度。
そして東京方面も千葉方面に行くならJRの方が早くて便利です。

成田方面は京成が有利ですが、そんな通勤時間帯に新津田沼駅からわざわざ短い一駅間のみ新京成線使って京成で成田方面に行く需要がそれほど有るだろうか?
勿論いなくはないと思いますが、纏まった需要が有るとはちょっと考え難い。

新津田沼駅の改札を出た後も、すれ違う人はやはり以前より増えているように感じます。
こちらは松戸方面に向かっている可能性も有りますが(´・ω・`)?

まさか、今年度いっぱいで新京成線が京成電鉄に吸収されるという事で、ここが新京成線であるうちに…と、マニアが平日から大挙して押し寄せている訳でもないでしょう。
今さら8両編成復活は無理でしょうし…

それに比べてJR総武線は、元々指折りの混雑路線だったところにインバウンド需要が加わった事で、混雑に拍車がかかりました。

もちろん通勤客も旅行客も同等の権利ではありますが、ラッシュアワーの通勤電車にスーツケースを持った人が数人固まって乗車するのは、かなり困難なのもまた確か。
少なくとも首都圏この時間帯の電車移動はスーツケースを伴わない周囲観光程度にし、スーツケースを伴う宿泊地移動は、時間帯を変えるか、どうしてもその時間帯にするなら比較的空いている端っこの車両に乗るよう、お国の旅行ガイドなどでも強く推奨して貰いたいもの。

ジャパンレールパスの適用時間帯を制限するとか出来ないものなのか?
そもそも円が大安のこの時代、交通費をそこまで大盤振る舞いしなくてはいけないものなのかと思わなくもないかな…と

まぁ、何もかも旅行客のせいにするのは違うと思いますが、ゴミのポイ捨てに関しては、それをしている日本人を見て、面白がって真似をしていただけという話も有るよう。
「それをしている日本人」というのが本当に日本人だったかどうかは不明ながら、自分が出したゴミを自分で捨てる事すら出来ない輩は、大いに恥じて貰いたいものです。

恥じて…と言えば、最近もちょこちょこ届く迷惑メールの数々。
大別すると、
①何かが当選した

 


②引き落としが出来ないかったから至急支払え


③有名人絡みを装う

 


こうした感じでしょうか。
どれもこれも浅はかなんだよな…

直接送ってくるのはロボットだとしても、こうした仕組みを作っている輩も恥さらしのカス野郎に他なりません、
天罰くだれ!