弊社の近くには湯島天満宮、所謂湯島天神が有ります。
御徒町駅から湯島天満宮男坂へ向かう道は学問通りと呼ばれていますが、その一つ南側、湯島中坂の道を昼食に行く際によく利用しております。

(湯島中坂上から)

 


最近、この道をスーツケースをガラガラさせながら歩く、どう見ても海外からの訪日客らしき集団を頻繁に見かけるようになりました
(湯島中坂下から)
上野は京成スカイライナーが発着する為、訪日客が多いのは分かりますが、この道を進んだ先に観光地って何か有ったかな?
研究者が東大に行くというならまだ分かりますが、この先に有る湯島天満宮や神田明神が海外の方に人気な観光地かと言えば、そういった印象は有りません。

すると宿泊?
湯島にはラ○ホテルは幾つも有りますし、カプセルホテルも有りますが、旅行客が利用するようなホテルなんか有ったかな?
Fホテルというのは昔から有りますが、出入りする人を見た事が無く(時間帯のせいと思いますが)、おそらくそれほど規模は大きくないでしょう。
大した事ではないのですが、宿泊なのか観光なのかはともかく、皆何処へ行くんだろう?と、なんとはなしに思っておりました。

それが湯島中坂を下っている際、それらしき集団が通りに停めたクルマに荷物を積みこんでいるところに遭遇。
今まで何だろう?と思っていましたが、ここは宿泊施設だったんだ(@ ̄□ ̄@;)!!
HOTELなどの表記が無い為、全く気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

何だろう?
民泊的なもの?

何にせよスーツケースを引く訪日客が多いのも頷けます。
これが筋骨隆々なプロレスラーなら、すぐ近くに有る全日の事務所に行くのかな?と思うところですが( ̄▽ ̄;)

そう、実は全日の事務所は弊社のご近所さん。
ずいぶん前に湯島に来て、何処かへ移転したと思っていたのですが、数年前から湯島に戻っていたそう。
知らなかった(@ ̄□ ̄@;)!!
前回も同じ場所だったか不明ですが…

昨年上野広小路で全日取締役の十枝さんにお会いしたのも、実は近所だからだったんですね( ̄▽ ̄;)
1階のセブンイレブンや交差点を挟んだ向かいのハナマサは何度となく利用しています。
その割にはレスラーを見かけた事は無し(。>д<)

すると、年末に中嶋が社長室に乱入したのもココだったのか(@ ̄□ ̄@;)!!